スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ラコール全種類制覇♪

いつも私が食事の代わりに飲んでいるラコールだが、今まではミルク味のみ病院から処方されていた。
しかし、ミルクの他にコーヒーバナナという味があるらしく、主治医に「処方してもらえませんか?」と聞いてみたところ、あっさりOKだったので(院内処方だと制約があるらしいが)薬局に取り寄せしてもらった。
家に持ち帰り、さっそく試飲してみる。

◎コーヒー味
コーヒー


◎バナナ味
バナナ


コップに入れてみたら両方とも同じように見えたw
それぞれ、風味はしっかりついていたので間違えて飲むということはなさそうだったけど。

さて、お味のほうはというと。。

どちらも甘すぎず、けっこうイケる(*^。^*)

あえて言うなら、バナナ>コーヒー>ミルクだろうか。
ミルク味がいちばん甘い。
ちなみに、ミルク味にコーヒーフレーバー(粉)を入れたものとコーヒー味との違いは、コーヒー牛乳飲料と本物のコーヒーにミルクを入れたものとの違いみたいなものだろうか。

ちなみにどれも1袋220円らしい。
昼食代としては安いかな♪
400cc飲んだら440円と割高になるが(^_^;)

*昨日の食事*
朝   ラコールミルク味400cc
昼   ラコールバナナ味100cc、コーヒー味100cc
    おもち2個 ヨーグルト(メイプルシロップを入れた)
夜   トマトの炊き込みごはん(トマト、ツナ缶、コンソメ、ローリエ)
    カボチャのレンジ蒸 卵豆腐 白桃の缶詰
おやつ ビスコ2個 濡れおかき2個


ホントは絶食したほうがいいのかな?
まあ、でも土日は鼻注しない休憩日と決めているので・・・。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

ラコール…実は飲んだことありません^_^;
今まで飲んだことあるのはエレンとエンシュアだけ。
名前だけは聞いたことあったんだけど初めて見ました。

なかなかおいしそうですね(^^♪
エンシュアもなかなか美味しくてこれだったら
おやつとしても飲めるなぁ…って思った記憶もあります。
ま、エレンがマズすぎるんだろうけど…(@_@)
2006/02/19(日) 20:33:36 | URL | megu #-[ 編集]
お~ おいしそう!!
こんばんわ。
ラコール バナナ味 おいしそう!!
院外処方にしてもらうっていう方法があるんですね。
さっそく、僕も先生を 説得??教育??
して、やってもらうようにしてみます。
2006/02/19(日) 20:39:56 | URL | 葉 #p0K.wmi2[ 編集]
ラコール飲みやすいみたいですね。
私は飲んだことないです。

普段エンシュアのバニラ味やストロベリー味を飲んでいますが
ちょっと甘すぎます(^_^;)

ラコールに変えてもらおうかな(^_^)
2006/02/20(月) 03:19:09 | URL | くろーん調理師 #trovXOQI[ 編集]
ラコールのフレーバー
ラコールのフレーバーもあったような
気がします。レモンスカッシュ味と
ミルクセーキ味だったかな?

うっすらな記憶なんで、ちとあいまいですが・・。

2006/02/20(月) 14:53:05 | URL | ごろ #-[ 編集]
ホントにコーヒーもバナナも、色が似てますね。
ラコール、おいしいと聞いてます。
私も、未体験な人です。

ゆかりさんは、エレンはやってますか?
私はエレンやってなくて、なんと、エンシュアまで、ストップ状態で、調子を崩した時の、「命綱」がないんですよ(涙)
2006/02/20(月) 17:35:43 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ラコールはイケてると思います。
>meguさん
エンシュアいけるんだったら、多分ラコールは美味しく飲めると思います。
私も、エンシュアにはわりと抵抗を感じないほうなので…。
ミルクコーヒー、ミルクティーがもともと大好きだったので
今はラコールで穴埋めしてる感じです。

>葉くん
初コメありがとう★
先生の教育(?)がんばってください。
うちの病院は、外来は院外処方扱いみたいです。

>くろーん調理師さん
ラコール飲んだことなかったんですね。
私は、栄養剤導入するときにいちばん最初にすすめられましたよ。
ミルク味はエンシュア並みに甘いので、コーヒーかバナナがおすすめですね。

>ごろさん
ラコールのフレーバーは、
レモンスカッシュ  グレープフルーツ
コーヒー  ココア
の4種類です。
上2つは私はあまり好きじゃないです。
下の2つは良いですが。

>oyukkieさん
エレンは鼻注でいれてます。
口からは、まったくダメな人です(-_-;)

エレンとかやってないとなると、いきなり点滴コースですか?
それはかなりデンジャラスですね。。
私は鼻注をしてから体調がかなりよくなったので
エレンはいいと思います。
ただし、相性、というものがあるので無理にはおすすめできませんが…
(私も「口から飲め」と言われたら、たぶん「拷問」と言って泣いて抵抗すると思います(^_^;))
2006/02/20(月) 23:15:13 | URL | ゆかり #-[ 編集]
摂食障害です
私は摂食障害で米飯やパンが食べられません。
体重が40キロ台なので医師からラコールを
勧められました。
200カロリーなので毎食1袋づつ飲んでいます。
やっぱりバナナ味が一番美味しいと
思います。
エンシュアも飲んだ事がありますが、
コーヒー味がエンシュアのなかでは一番好きです。
2008/08/17(日) 06:17:36 | URL | たぬき #iK1Hg4bc[ 編集]
>たぬきさん
ラコールの中でもバナナ味がやはり一番美味しいと評判のようです。
ラコールは手軽に飲める所がいいですね。

私は、いちご味のエンシュアも好きです。
2008/08/24(日) 14:25:28 | URL | ゆかり #-[ 編集]
エレンはアミノレバン用フレーバーのパイン味を入れると美味しいです
多少果汁も入ってるみたいです
2008/09/12(金) 10:37:41 | URL | りすが #FDJU1q9k[ 編集]
>りすがさん
コメントありがとうございますm(__)m
そんな裏技があったなんて!
病院や薬局じゃ教えてくれないですよね・・・
2008/09/23(火) 21:28:40 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

