スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

潜入★料理講習会とH医大

日曜日、マイミクのy字さんのお誘いでJ-IBD 第6回料理講習会(at 大阪市大病院看護学舎)に参加してきた。
今回の講師は クローン料理会(そんなんあるんかいな(^_^;))のカリスマ斎藤恵子先生。普段は東京の社会保険中央病院で栄養士をされているため、今回はわざわざこのために大阪に来てくださったのであるm(__)m
お昼前に集合、見知らぬ他人が集まり 1テーブル×5人(うち1人は栄養士の先生)の班に分けられてお料理開始。
なんだか学校の調理実習みたい。
野菜切る分量をまちがえる、塩やお酒を入れすぎる、型抜きした生地が崩れてやり直し・・・とか、多少のハプニングはあったけど(私が全てやったんじゃないよ)、おしゃべりしながら楽しくクッキング♪ 


卵



今回のお料理のテーマは「韓国料理」ということで、ビビンパを作ったのだが、なかなかの出来映え>^_^<
上の半熟卵は 私が焼いたのだけど、斎藤先生に褒めてもらえた( ^ー゜)b
そういえば、斎藤先生は
意外にも小さい頃は偏食が激しくて 卵かけご飯ばかり食べていたらしく、それでお腹をこわしてお医者さんにかかったら、「お腹からピヨピヨってヒヨコ飼ってる音がするよ」と言われた
というエピソードをお話してくれたwww

↓こっちは「煎(ジョン)」という韓国式の炒め物。

料理講習会



とっても美味しかった(^~^)
他に、「トック」というお雑煮と「タシク」というお茶請けのお菓子も作って全部頂くと、結構満足いく量だった!


講習会に、高校の部活の先輩だった人が「栄養士の先生」で参加されていてとてもびっくりした。というか、向こうのほうがびっくり??
まさか、こんなとこで会うなんて思ってもないもんね…。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

講習会終了後、これまたマイミクのmeguさんのお見舞いにH医大へと移動。
H医大は、私が普段通院している大阪I大とちがって、とてつもなく広かった。
そして、なんと クローン病棟なるものが存在していた。
1フロアまるまるクローンの患者さんばかり…。
凄い。ありえない。目のあたりにして軽くカルチャーショック。
meguさんのお部屋へ行ってy字さんと3人で楽しく談笑のひとときを過ごす。
meguさんの顔色がこないだお会いしたときよりもよくなってて、お元気そうなのがよかった。
入院中は、デイルームでパソコンをつないでネットをしたり、たまに「夜会」と称して入院している同病の人のお部屋に行ったりしているらしいw
同病の入院患者になかなか会えない私としてはうらやましい話だ。
お話をしていると、meguさんはかなり豪快なエピソードの持ち主だということが判明。
たとえば

・クローン病が原因で入院した回数より、原チャでこけて入院した回数の方が多い

とか、

・薬の副作用で膝がおかしくなって病院に行ったら、
その場でドクターに「動かないで!」と言われ、結局8回もの手術を受けることになった
(我慢しすぎだよ(汗))


とかとか…。
meguさん、実は大物?www
かと思えば、入院前にフンパツしてブーツを購入し、それをベッド横に飾っている(実際に見せてくれた)というとてもカワイイ一面もかいま見えて…。
とってもチャーミングな方だと思った(^o^)
マイブームのマイミクさんの日記、楽しませてもらったよw
年内に退院できるといいね。。。

最後に
y字さん 料理講習会の案内と車の運転、ありがと☆⌒(*^-°)v Thanks!!



*料理講習会のレシピ*
○ビビンパ(2人分)
・ごはん 300グラム
・ほうれん草のナムル
  ほうれん草 60グラム
  長ねぎ   10グラム
  塩     少々
  ごま油   小匙 4分の1
・にんじんのナムル
  にんじん  50グラム
  塩     少々
  ごま油   小匙 4分の1
・もやしのナムル
  もやし   50グラム
  塩     少々
  ごま油   小匙 4分の1
・サンチュ   2枚
・鶏ささみ挽肉 60グラム
  塩・こしょう 少々
  おろしにんにく 極少量
  切りごま   2個
・半熟卵    2個
・コチュジャン  好みで

○煎(ジョン)(2人分)
・鯛(白身魚)  40グラム×2枚
・帆立貝柱    2個
・牡蠣      2個
・ピーマン、パプリカ  各20グラム
・塩・こしょう  各少々
・小麦粉     適宜
・卵       1個
・ごま油     小匙2

たれ・しょうゆ25cc ・酒5cc ・さとう小匙1 ・炒りごま(白)小匙2分の1 ・万能ねぎ1本分

○トック(韓国風お雑煮)(2人分)
・トック    100グラム
・水 カップ3 鶏がらスープの素 小匙2 塩こしょう 適宜
・長ねぎ 5センチ  おろしにんにく 小匙2分の1 ・卵1個

○茶食(タシク)
・黄な粉 カップ1 ・ハチミツ 大さじ1
*混ぜて固めて、型抜きで抜いていく。


斎藤先生に、食事のことで質問したら
「1日脂肪30グラム以内に押さえれば、わりと自由に食べて(個人の体調にあわせて)いいです。」とのこと。
繊維質は、脂肪ほど気にすることはないそうである。
スポンサーサイト
| trackback:1 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

H医大に行ったんですね。
あれで広い、んですか。そうなんだ。住宅街の中にある大学なので、いつも「狭いなあ」と思っていました。
私はそのクローン病棟なるものに入院したことがないので、一度行ってみたいです(^_^)
2006/11/14(火) 23:31:28 | URL | ポー♀ #KNtgyMUA[ 編集]
ビビンバ!
いいなぁー。お料理教室!
私も行ってみたい!
つーか、食べたいだけですw

ビビンバ、おいしそうですねv-10

meguさんのお見舞い、お疲れ様です!
そういうmeguさんの豪快な武勇伝、また教えてください♪
2006/11/14(火) 23:59:02 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
昔行ったなぁ
J-IBDの前身の患者会にいたことがあったので、
昔、行ったことありますお。
割烹着なんか着たりして・・(笑)

>1フロアまるまるクローンの患者さんばかり
今多いらしいですね。 別にクローン病の患者さんばかり集めてる訳じゃないけど、まるでクローン病棟みたいになることはありますw
特に休みにはいると学生さんがわんさか・・・・^^;

2006/11/15(水) 00:08:16 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
料理講習会楽しそうですね。
ただ、ブログを読んでいて

「ゆかりさんの手料理は怖い」

と正直思いました(^_^;)

H医大、私は行ったことがないのですが
そんなに広いんですか!
なんとか時間を作って行ってみます(^_^)



2006/11/15(水) 00:34:38 | URL | くろーん調理師 #9wbkgK9.[ 編集]
meguさん、元気そうで良かったです。
豪快なエピソードはyukariさんも負けないのではw
二人の元気な掛け合いを早くみたいです。

さすが東の社○中、西のH医大ですね。
2006/11/15(水) 09:03:42 | URL | くろーん40 #-[ 編集]
私はゆかりさんの手料理を是非一度食べてみたいと思いまし
たよ。恐いもの見たさ?

クローン病とがあるとはさすがH医大ですね。お友達は出来る
でしょうが、恐い話もいっぱい聞かされそうでかかりつけにな
るのはチョト恐い。

レシピの公開ありがとうございます。手間掛かったね。^o^
2006/11/15(水) 11:15:21 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
料理講習会あることは知ってたけど、行けばよかったな~。
写真を見ると、韓国料理おいしそうですね。何人くらい来られてましたか?

H医大ってそんなに大きいんですか(私も大阪Ⅰ大しか知らないので)。
クローン病棟があるなんて、びっくり!
たくさんのクローンさんと知り合えて、うらやましいですね。


2006/11/15(水) 13:51:36 | URL | MIMI #-[ 編集]
うちのオカンも行っとりました(笑)
斉藤先生にサイン貰って来よりましたwww
2006/11/15(水) 17:29:07 | URL | あかくろ #-[ 編集]
クローン病棟いいなぁv-9
こんどこっそりみにいこっとv-106v-22
2006/11/15(水) 22:42:58 | URL | shoco #-[ 編集]
おつかれ~。
ゆかそさん、
目玉焼きグッジョブでしたぉー。d(゜ー゜*)www
俺は、洗い物係でしたなぁ。(;^ω^)
2006/11/15(水) 23:22:10 | URL | y字 #-[ 編集]
ありがとね~(*´∀`)ノ
この前は遠いのに来てくれてアリガトね(≧▽≦)

けど…けどね。
何やらあれ以来あたしに良くない噂が…。
レディースだとか、総長だとかww
決してそんな怖い人じゃないからぁ!!ww
2006/11/19(日) 10:36:47 | URL | megu #-[ 編集]
>ポー♀さん
H医大、私の目には「白い巨塔」に映りましたよw
I大は病棟が1つしかありません。
複数建物があると迷子になってしまいそうでした。

>oyukkieさん
meguさんのお見舞い、楽しかったですよ(^o^)
meguさん、とっても豪快なお方ですw
そのお話は、今度oyukkieさんが大阪に来られた際にぜひ・・・(^_-)
ビビンバ、なかなか良い出来でした。
みんなで作って、美味しいものができるってちょっとした達成感★
カリスマ斎藤先生にもお会いできて、嬉しかったです(しかも褒めてもらえたし♪)

>内務卿 さん
内務卿さんの割烹着姿をぜひ見てみたいです( ̄ー☆
料理講習会って楽しいですね。
次回、割烹着姿が見たいのでww
ご一緒しませんか?

>くろーん調理師さん
>「ゆかりさんの手料理は怖い」
怖くない、怖くない!!
砂糖と塩 間違えたりしてませんよ(^_^;)
私のコンセプトは、味がよければだいじょ~ぶ、、、なのでw

いや、実際 斎藤先生にも褒めてもらえたし。

H医大のクローン病棟は、
とても衝撃を受けると思います。
とにかく、右も左もIBDな方ばかりです。
病院全体も広いですしね。
迷子になりますよw

>くろーん40さん
豪快さではmegu姐さんにかないませんw
私はオッチョコチョイですけど(^_^;)
いつの日かmeguさんと、一緒に東京へ行きたいです。
その時にはくろーん40さんも会いにきてくださいね(^_-)-☆

>クローンライダーさん
恐いもの見たさ…って、誤解ですよぉ~(泣)
今度 ライダーさんに何か作って持って行きましょうか?w
「完成品」だったら 胸はって出せます!
その代わり、作ってる過程は ナイショですけど…(^_^;)
終わり良ければすべて良し、、、なのでw
クローンレシピで「韓国料理」ってなかなかないでしょ?
食の幅が広がるのはとても嬉しいことです。

>MIMIさん
いつものI大病院のすぐ隣の建物で、
30人ぐらい集まって とても盛況でしたよ。
知らない人とうまくやれるのかな?と最初は不安だったけど
すぐ仲良くなれたし、とても楽しくできたと思います(^o^)
H医大、ホンマに広いし、クローンさんも多いです。
入院中に野球チームができてしまうかもしれませんw

>あかくろくん
えっ、お母さん来てたの?
しかも先生にサインまで貰ってただなんて…。
私も頂いてきたらよかったw
講習会後、韓国料理 ご飯に出てきた?www

>しょこちゃん
>クローン病棟
きっと 友達いっぱいできると思います☆
若い子多いし。
お見舞い、どうだった?

>y字さん
先日はいろいろ世話になりました~。
みんな初対面なのに、班内で役割分担が上手くいってたよねw
2006/11/19(日) 11:05:56 | URL | ゆかり #-[ 編集]
ゆかりさんも、行ったんですね。憧れの斉藤恵子先生♪

できれば、うちに来て、1週間くらい食べさせて欲しい♪

meguさんの入院している病院には「クローン病棟」があるんですねぇー。知らない人は、その名前にびっくりでしょうね。

何よりも、退院後の楽しみがあることが1番ですよね。早く、元気になって退院されることをお祈りしております<(_ _)>
2006/11/19(日) 16:44:32 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
>えふいーさん
斉藤先生に会いに行ってきましたよ~v-10
ちゃきちゃきっとした感じの素敵な方でした!
「食べさせて欲しい」っていうのは
私の手料理でいいんでしょうか?(爆)
どーなっても、知りませんよ…(^_^;)
斉藤先生のレシピ本、ウチにもあって愛読してますw
なかなか作るまでいかないですけどね~。。。
社保中では、体調がよくなると豚の生姜焼きとかもメニューに出されてるらしく、それにはびっくりでした!

meguさんの回復を私もお祈りしています…m(__)m
2006/11/19(日) 21:42:16 | URL | ゆかり #-[ 編集]
茶食作りましたぁ~!ブログにもアップしましたので、トラバさせていただきました<(_ _)>
2006/12/04(月) 19:18:24 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
はじめまして☆

初めてみさせていただきました☆さっそくメモしました☆今度つくってみようとおもいます!
2007/06/11(月) 00:57:18 | URL | みぃ #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

久々に、料理しましたぁー!なんてね。料理ってほどじゃありませんけど・・・。以前、+ike+さんとゆかりさんのブログでIBD講習会の記事がアップされていました。その中で、とっても簡単にできそうな料理をハケー
2006/12/04(月) 19:19:00 | よーぐると*ばなな

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

