スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

どしゃ降りのこんぴらさんで(香川旅行 後編)

総段数1,368段の恐ろしさをよくわからないまま、こんぴらさんの石畳を歩く私と彼。
進めば進むほど、階段はキツくなっていった。

階段2



とりあえず 756段 の本宮には辿り着く。
振り返ると イイ眺めが広がっていた。


頂上から



少し、雨が降り出していた。

「せっかく ここまで来たから 奥社まで行ってみる?」

そう言われるとチャレンジしたくなる性分。
やめときゃいいのに、「行く」と言ってしまう。


本宮までは人の出入りが多かったが、奥社への道に入ると木も増えて、参拝道から山道へと景色もガラリと変わる。
最初は喋りながら歩いていたけど、10分後、道が険しくなるにつれて 私と一緒に歩いていた彼も無言になった。

2人とも いっぱいいっぱい になる。
雨も 激しくなってきた。

「しんどいなあ」
口から出るのはそのような内容のことばかり。

私だってしんどいよぉ。

ちなみに、私の履いていた靴はミュール
私が弱いのも知ってるのに 振り返って「大丈夫?」とか言ってくれない彼に対して少々ムカついていた(`ε´)


奥社にやっとの思いで着いた時には息があがっていた。
雨もザザ降り。


しんどくて、超ご機嫌ナナメの私は、彼に
「もうちょっと 気ぃ つかってよ」と言ってしまった。



降りしきる雨の中、気まずい沈黙。



言って、ふと気付いた。
日頃の自分も、今の彼と同じだ。
自分のことでいっぱいいっぱいで、他人のことを気にかけられてない。
いつも「大丈夫?」って言われてばかりで、いつのまにか それが当たり前になっていた。
病気に負けている。


奥社から



この山を降りたら、まわりのことも気にかけられる私になりたい。
そんな気持ちになった。


気を取りなおそうと、彼と私とで奥社のおみくじを引くことにした。
彼が「大吉」で、私が「小吉」。
東京オフでもおみくじ引いたけど、あまり変わってないや('~`;)
「しばらく耐えて頑張れ」と書かれていた。

奥社まで登った記念に、備え付けられていたノートにサインを残す。


いくら待っても、雨はやまなかった。
仕方ないので、雨の中、階段を降りることを決意。


案の定、帰り道は行きよりも辛かった(>_<、)
階段でも、土の道でも 何度か滑りそうになり ゆっくりしか進めない。
おまけに 雨で気温が下がり 体も冷えてきた。

ヤバイ・・・。
体が冷えると 意識が朦朧としてきた。

「しんどいよぉ」と言うと
なんと、彼が脇から支えて いっしょに歩いてくれた。
おまけに、
少しでも歩きやすいルートを、その都度率先して探してくれた。
めちゃくちゃ 頼りがいがあった(^∇^)

あんなこと言って ゴメン…。


彼の活躍のおかげで、私たちは無事 遭難することもなく(?)山を降りることが出来た。
もうゼッタイ、ミュールで登るのはやめよう(^_^;)
そう決意して こんぴらさんを去る。


ホテルに戻ってきて、さっそくお風呂に入る。
チョー気持ち良かった(≧∇≦)

泊まったホテルは、露天風呂と内風呂、貸切風呂の3種類があって
貸切風呂が 特に好評のようである。


夕食は、普通の懐石料理に ウドンがついてきた☆
このウドンもモチモチしていて、美味しかった!!
やっぱ香川に移住しようかな…と改めて思った。

(おわり)


画像があまりなくてゴメンナサイm(__)m
とにかく、石段がすごかったです。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:11 | BACK TO TOP |

コメント

こんぴらさん、車椅子では無理ですか?
無理といわれれば、何とか方法考えたくなりますよね。
私は、奥さんに気を使いすぎて嫌われるようです・・・
2006/09/04(月) 05:28:49 | URL | ツボッチ #-[ 編集]
楽しかったようですね
金毘羅(琴平?)さん、私も20年ほど前に行きました。
あの頃は若かったなw

彼氏との絆が又深まったようですね。
2006/09/04(月) 09:06:07 | URL | くろーん40 #-[ 編集]
アンタはええ子やな。階段登りながら自分の行動を反省したんかいな。なかなかでけへんでぇ。病気に負けてるっちゅうことに気づくなんてなぁ。

一段と優しゅうなれるわ。

彼氏はんも頼りがいのある人で良かったなぁ。その握った手を離したらアカン。一生つかまえとき。
2006/09/04(月) 12:14:33 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
1368段の石段って凄いですね。

東京タワーに行く途中の坂でバテタのを
思い出しましたw。

我々は ほんとに体力ないですな。
私とプールどうです?www
2006/09/04(月) 12:46:05 | URL | くろーん調理師 #9wbkgK9.[ 編集]
ステキな彼氏さんだね~(≧∀≦*)
うらやましい…☆

>しんどくて、超ご機嫌ナナメの私は、彼に
>「もうちょっと 気ぃ つかってよ」と言ってしまった。

この気持ちスゴイわかるなぁ。
でもって言った後の後悔の嵐も。
みんなそうなんだよね。
自分だけがシンドイんじゃないんだよね。
でも、つい忘れてしまうんだよね。
あたしも、いつも後悔の連続です。

もっと人の気持ちもわかれる人間になりたいなぁ。
2006/09/04(月) 20:56:04 | URL | megu #-[ 編集]
 (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆(-_-)羨ましいです。(寂しい1人ものの呟きです)
 
2006/09/04(月) 23:43:39 | URL | ドリパン #-[ 編集]
雨の中、石段、お疲れ様でした!
ミュールはきつかったですよね。私も、ヒールで行って、後悔すること多いですよ。
でも、転ばなくてよかった!
あと、ごちそうさまw
うどんじゃないですよ、おふたりのアツアツぶりにです。

>自分のことでいっぱいいっぱいで、他人のことを気にかけ
>られてない
私も思い当たることがあります(涙)
反省しなくちゃ☆
気づかせてくれたゆかりさんに感謝です♪
2006/09/05(火) 00:36:52 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
おつかれさまー☆
UDON旅行、おつかれさまでした~。

いいなあ。UDON。大学時代、コ○バン同期でUDONツアー
に行ったのがきっかけで、闇に香川には何度も行ってるのよ。
最近あちこちでお店が出来たからちょっとありがたみが
薄れた気がするけど、でも本場のはやっぱうまいよね~。
山越のは、固いだけじゃなくてもちもちしてるから、
食べやすいかもやね。

そんな香川に何度も行ってる私やけど、こんぴらさんには
登ったことがない(!)だって、あの階段つらいもん・・
雨の中、しかもミュールで登ったゆかりちゃん、エライよ。
彼氏さんも優しくてよかったね!
(↑・・ごめん。場面を想像してちょっとにやけてまうわ。)
2006/09/05(火) 18:59:08 | URL | ねーさん #-[ 編集]
レスが遅くなりましてすみませんm(__)m
>ツボッチさん
>こんぴらさん、車椅子では無理ですか?
カゴ乗りという方法がありますね(^_^)
>私は、奥さんに気を使いすぎて嫌われるようです・・・
気配りさんなんですね。うらやましいです。

>くろーん40さん
こんぴらさん、経験されてましたか。
登りきったときは爽快ですよね。

山を越えて、雨降って、地固まる・・・といったところですw
仲良くなるための試練だったんでしょうか?

>クローンライダーさん
えへへへ、ほめていただいちゃった(●^o^●)
>その握った手を離したらアカン。一生つかまえとき。
名ゼリフです!!
ありがたく頂戴します♪

>くろーん調理師さん
>東京タワー
あ、懐かしい思い出…w
>私とプールどうです?www
考えときますww
その前にタプタプの腹筋きたえなきゃ(^_^;)

>meguさん
>この気持ちスゴイわかるなぁ。
>でもって言った後の後悔の嵐も。
>みんなそうなんだよね。
>自分だけがシンドイんじゃないんだよね。
>でも、つい忘れてしまうんだよね。
>あたしも、いつも後悔の連続です。

あ、もうまさに↑共感しまくりだ~。
人の気持ちをわかれる、素敵な大人目指してお互いガンバロウ☆
meguさんはもう立派に大人だなあって思うけど(≧∇≦)

>ドリパンさん
大丈夫!幸せはそこらに転がってます☆
素敵な出会いが訪れますように・・・。

>oyukkieさん
いつも優しい言葉をかけてもらってありがとうございます_(._.)_
こんぴらさんにヒールはオススメできません(>_<)

>ねーさん
わっ、カキコしてくれてる!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ありがとうございます☆
大いに妄想してくださいwww
コ○バン、ヤミで香川県民多かったですもんね…。
実はうどんフリークだったとは!Σ(・□・ )
新しい発見です。
今度いっしょに行きましょうか♪
2006/09/09(土) 01:24:10 | URL | ゆかり #-[ 編集]
ミュールで、あんな石段にチャレンジした、ゆかりさんを尊敬します。無茶ですってぇ~!!

でも、「人のふりみて」ってことわざありますけど、思わず我に返った瞬間だったのでしょうね。

けんかにならず、帰りはゆかりさんを労わる優しい彼氏でよかったですねぇー。つくづく、うらやましいわぁ~。
2006/09/09(土) 18:29:28 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
>えふいーさん
>ミュールで、あんな石段にチャレンジした、ゆかりさんを尊敬します。無茶ですってぇ~!!
われながらバカですね。
今に始まったことではありませんけど(^_^;)
「人のふりみて・・・」まさにその通りだと思います!

2006/09/09(土) 22:49:55 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

