スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

UDON食べに行きました♪(香川旅行 前編)

「UDONなら、クローンでもノープロブレムやん!」ということで急遽企画された今回の旅行w
本場のうどんを食べに行くことを目的に1泊2日で香川に行くことにした。
普段からうどんは2、3日に一回は食べてるんだけどね(^_^;)
クローン人なら たぶん そうじゃないかな(爆)


新大阪から岡山まで新幹線
岡山から香川県の琴平まで 特急 南風 に乗って 途中 瀬戸大橋を渡る。


橋2

橋



全部で9キロぐらい、瀬戸内海に浮かぶ無数の島々を眺めながらの走行中
ずっと窓にくぎづけになった。


琴平に着いて、ローカル列車に乗り換えて目的のうどん屋さんへ。
県外からの客も多く、2時間ぐらい待たされることもあるらしい。
たどり着いたのは 民家の敷地に建てられた ごく親しみやすいうどん屋さん。



平日だったが、お店の前の行列は絶えることなく続いていた。
行列に加わったが、うどんなので 客の回転はとても速い。
並んで10分ぐらいで 名物の釜玉うどんにありつけた(@^▽^@)



うどん



おろしショウガをのせ、上からダシを少量かけてさっそくハシを入れてみる。


モチモチモチモチモチモチ………。


口に入れて、劇的に「うまっ!!」となる味ではないなと思ったが
食べれば食べるほどクセになって、おハシがどんどん進んだ。
あっという間に完食した。
これだったら毎日食べても飽きないかも、と思った。

クローンなお腹にも優しいし、香川に移住しようかな(笑)



旅の目的はあっという間に果たしてしまい(笑)、とりあえず宿泊先の琴平温泉にあるホテルに荷物を置きに行く。


こんぴらさんに行かれるんですか?」


今回、旅行を決めたのが急だったこともあって、うどんを食べに来ること以外実はあまり何をするか考えていなかった。
こんぴらさんという名前だけは知っていたので、「あ、この近くなんだ」というぐらいの認識で「夕食まで散歩してお腹空かしてこようか」という展開になる。

1,368段もの階段を登ることになるとは、このとき思ってもいなかった・・・(^_^;)




しょうゆ看板



参道沿いの店を眺めながら進んでいると、なにやら気になる看板に出くわす。
「しょうゆソフトクリーム??」
思わず1つ購入した。

しょうゆ本体


一口もらった。

・・・・・・案外、美味しい!!・。・。・°★(^0^)ウマー★・。・。・°

なんと、おしょうゆがイイ隠し味になってバニラの香りが引き立つ効果がwww
やみつきになりそうな味だった。



参道



最初は、石畳の参道だったが奥のほうへ進むにつれて階段が出現。
でも、まだ最初のほうは景色を楽しむ余裕があった。


見上げた空は曇り空。
さっきまで雨も降っていた。
「このまま(雨が)降らなければいいんだけどなあ…」
そう思いながら、とりあえず本宮に着くことを目的にひたすら歩くのだった。

(つづく)



余談ですが、障害者手帳(1種)を使うとタクシー代が100円引きになりました。
電車代は介助者1名と私の料金を合わせて1名分、ということで半額に。
どこの地方でも聞いてみるもんですね。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

うどん♪
讃岐のぶっかけはおいしいですよねぇ。でも腰がありすぎてあごが疲れませんでしたか?(笑)
金比羅さんは私もいきましたよ~。
帰りはかごに乗って運んでもらいました。
目立ってちょっと恥ずかしかったですw
2006/09/02(土) 17:49:40 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
 (^◇^)うどん美味そう!本場「讃岐うどん」を一度は食べたい。新潟駅の地下にあるウドン屋さんは「讃岐風うどん」を売りにしてるけど、本物を食べてないから分かりません。

 目的のうどん屋さんは「超有名店」ですよね♪あwwうどんが食べたくなってきた。
 (^_^;)ソフトクリーム好きだから「しょうゆソフトクリーム?」食べてみたいなぁ。
2006/09/02(土) 18:12:27 | URL | ドリパン #-[ 編集]
おお、本場の讃岐うどんですか。
私も一度行って食べたいと思っているのですけどね。
ちなみに私も今日は、昼はもちろんうどんでした。

金比羅さんは私、小学生くらいの時に親に連れられて行ったことあります。
当然、あの石段がどれほどのものか知らず、延々と登り続けて、
行ったらお寺だけかよって、子供心に思いましたw
2006/09/02(土) 19:40:18 | URL | 司 隆 #NcQpuHuY[ 編集]
四国のウドンはおいしいですよね。
ただ、狭窄に詰まる可能性があるので
注意が必要ですよ。

我々クローン患者には 四国のウドンよりも
やわらかい伊勢ウドンの方があっている思います。
2006/09/02(土) 22:48:21 | URL | くろーん調理師 #9wbkgK9.[ 編集]
うどん
おじいさんになる前に早く四国にうどんを食べることが夢です(^^)v
1日うどんを食べるツアーもあるみたいです。
いつかは絶対行きます。

映画の『UDON』(タイトル不明)を見に行きたい(^o^)丿
2006/09/02(土) 23:06:28 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
おお!うどんを食べに香川までですか…って、こらぁ!
ひとこと言っておくれよぉ、午前中なら遊びに行けたのに…。

あの醤油ソフトクリーム食べたんですね。もちろん私も食べたことあります。

後編が楽しみですが、たぶんバテバテになったのでは?
あの階段はあなどれません。(^^ゞ
2006/09/02(土) 23:53:17 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
うぉいしそ~ですねぇ~。

私は、今年の退院から、ご飯中心の生活をしているので、うどんは本当に食べなくなりました。それまでは、毎日ほぼ夕食はうどんでした。飽きた・・・というのと、ご飯はクローンなおなかにいい。と言う話も聞いたので、ご飯中心に切り替えました。

最近、あちらこちらでうどんの話題で、久しぶりにうどん食べたくなりましたぁ~。

それと、香川にも「しょうゆアイス」ってあるんですね。私は、秋田で食べましたよ。しょうゆのコクや香ばしさが合うんですよねぇ~。ちょっと、黒糖を入れたような風味になりますよね。
2006/09/03(日) 00:18:34 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
わしは土佐に住んでます。
最近のうどんブームにのって、うどん屋さんがあちこちに
開店しておりますが、なかなかどこもおいしいです。

友達に「うどん打ち名人」と「そば打ち名人」がおりまして
じつにおいしいやつを御馳走していただけますので
ことかきません。

ゆかりさん、四国に来てたんだ。
後編が楽しみです。
2006/09/03(日) 14:09:58 | URL | もへえ #-[ 編集]
>内務卿さん
大阪の柔らかいうどんに慣れていると、讃岐うどんは噛み応えがありますね。
雨のせいなのか、かごのお兄さんは全然いなかったです…(T_T)乗るとちょっと王様気分ですよねw

>ドリバンさん
>目的のうどん屋さん→超有名店、、らしいですね。
平日なのに行列はずっと続いてましたよ。
うどんブームの風を感じました。
しょうゆソフト、ぜったいおススメですよ!!

>司 隆さん
>ちなみに私も今日は、昼はもちろんうどんでした。
やっぱり そうなりますよね(笑)

こんぴらさんは、小学生のときに経験されたんですか。
逆に小学生ぐらいの時のほうが軽く登れちゃいそうですよね。
大人になって、登る苦しさがわかった方が
辿り着いて見た景色がありがたく見えるのかもしれませんw

>くろーん調理師さん
>狭窄に詰まる
えっ!?本当ですか!Σ( ̄ロ ̄lll)
よく噛まなきゃ。
噛み応えは凄くありましたけど。

伊勢に讃岐、京風に稲庭にきしめん…と
ウドンってたくさんのバリエーションがあって楽しい食べ物ですね♪
伊勢ウドンは辛かった思い出があります。
2006/09/05(火) 22:24:48 | URL | ゆかり #-[ 編集]
>ケイスケさん
うどんを食べに香川行く方は、
一日かけて5件ぐらいウドン屋さんを周るというツワモノも多いようです。
「うどんタクシー」っていううどんツアー専門のタクシーもあるみたいで、体制はバッチリ揃っているそうですw
私は食べ過ぎがこわいので、やりませんでしたが…(^_^;)

>クローンライダーさん
今回は、かなり慌しかったので
次はきちんとクローンライダーさんに会いに、瀬戸大橋を渡っていきますよ(^^ゞ
醤油ソフトの感想はどうでしたか?
とってもおいしかったです。

>えふいーさん
感覚としては、ごはんのほうが確かにおなかに優しい気がしますねー。
うどんはたまに食べると、とても美味しいですよ!
>ちょっと、黒糖を入れたような風味
あっ、まさにそんな感じでした。
からさがコクになってるってゆうか。

>もへえさん
土佐と琴平って、実は同じ電車の路線でつながってるんですよね。あ、案外近いんだと感動してしまいましたよ。

>友達に「うどん打ち名人」と「そば打ち名人」がおりまして
じつにおいしいやつを御馳走していただけますので
ことかきません。

そのお友達、紹介してくださいwww うらやましい…。
2006/09/05(火) 22:39:43 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

