スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

弱ってる場合じゃない

昨日、神戸に住んでいる母方のジージとバーバに久々に一人で会いに行った。
バーバに鯛の丸蒸しをご馳走になる。
家にあるアルバムをめくり、私が小さい時の写真、親が新婚時代だった頃の写真を見せてもらい、盛り上がる。
「あんた大きくなったねえ」としきりに連発されるw
親の結婚した時の話が私とできるほどになったことが、とても嬉しいとも。

病気になってから、弱ってる姿を見せてはいけないと思い
つい足が遠のいていたけど、行ってよかったと思った。
ジージもバーバも年取ってきたなあ、というのを実感したけど
お願いだから、まだまだ長生きしてくださいと思わずにはいられなかった。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


おとといは、久々に高校時代の友人たちと飲み会。
知らない間に2人、結婚が決まっていた。
2人とも、お台場の同じ場所でプロポーズされたらしいw

高校の友人たちに病気のことは詳しく言ってないので
「お腹こわしてるねん」とだけ言って、普通にたこ焼きとかとんぺい焼とかちくわ揚げとか少しずつ頂いてました…。
少量ずつだったのがよかったのか、別に気持ち悪くなったりせず。



社会人になって、仕事でいっぱいいっぱいになって、次に病気が来て。
ずっと、自分のことでいっぱいいっぱいだ。
人と会う機会をたくさんつぶしてきた。
知らない間に、みんなどんどん変わって行く。
そんなことをしみじみ思った2日間だった。


もっと大人になりたい。
自分の心がけ次第でできるかな?




先日、プラド美術館展に行って来ました!
美術のことは相変わらずあんまりわからないけど、絵に力があるのか、見ていて圧倒されました。どうやったら、あんなん書けるんだろう?
障害者手帳を持っていたので、なんとタダです♪
心がとても癒されました( ´ー`)
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

クローン病のことを友達に言わずに笑ってごまかすことは私にもあります。何となくその後、一人で悲しい気持ちになってしまったりしてね。
そのたびに、「アホだなぁオレ、ワハハ」ってなります。
2006/08/27(日) 21:00:33 | URL | Ryuji #-[ 編集]
 (^_^)最近、美術館等など(1人ですが)興味があれば行ってます。デジカメでガンガン撮影したいけど中々OK!!してくれる所は無いですね。
2006/08/27(日) 22:42:03 | URL | ドリパン #-[ 編集]
あたしも前は病気のことをほとんど言ってなかったから
しんどかったなぁ…(>_<)
今は結構言ってるので気持ちが楽。
特に仲のいい友達には全てうちあけてるよ。
うちあけることにより心配させちゃうこともあるけど
本当の気持ちが言えるから気持ちは楽だよ(*^^)v

>もっと大人になりたい。
自分の心がけ次第でできるかな?

なれますよ(^_^)
と、いうか、ゆかりさんは十分大人だよ。
しっかりと自分の意見や意思を持ってるじゃないですか♪
いつも、感心させられてます(*´∀`)
2006/08/27(日) 23:16:48 | URL | megu #-[ 編集]
私の場合、知人はみんなネットやってて、私のブログのことも知ってるので、
自動的に知られてしまいますw
でもむしろ、友人だからこそ知っておいて欲しいところもありますしね。

私は昨日知人と久しぶりに会ったばかりですが、全然変わってなかったので
安心しました。結婚してもオタクやってる人多いしw

やっぱり、みんな状況は変わっても、同じ人が多いです。
2006/08/28(月) 00:07:56 | URL | 司 隆 #NcQpuHuY[ 編集]
>もっと大人になりたい。
>自分の心がけ次第でできるかな?
もちろんですとも。理想は近づくためにあるんです。諦めるた
めにあるんじゃありませんから。

自分らしい大人を理想に描いていれば、きっと近づきますよ。
2006/08/28(月) 09:42:54 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
わしも田舎の仕事場にこもりがちで、
友達と疎遠になってるなぁ。。。
でも、たまに電話やメールをくれる。
やっぱ自分から会いに行ってみようって思わなきゃ駄目だね。
昔のように大酒は飲めないけど、みんなの笑顔に会いたい。
2006/08/28(月) 13:25:35 | URL | もへえ #-[ 編集]
病気
親しい友達にしか病気の事は言ってません。
説明するもの面倒だし理解されない(>_<)

年と重ねるたびに考え方が変わってきます。
若い頃(既に発病)は不安ばかり精神不安定でしたが
今はくよくよしないで思ってたままに生活するようになりましたwww
2006/08/28(月) 13:52:54 | URL | ケイスケ #MgIxvhDQ[ 編集]
蓉ゎ最初ゎ暗くなって友達に言ったけど、今は誰でも結構平気で言っちゃってる気がします。知っててくんなきゃ面倒だし。詳しくは言わないけど、お腹が痛くなる病気。油と野菜を食べちゃいけない病気。とか言ってますw
ゆかりさんは、そういう考えが出来るのだから、じゅうぶん大人だなぁ…と蓉ゎ思いました。
2006/08/28(月) 21:19:38 | URL | 蓉 #-[ 編集]
昨年、3度の入退院を繰り返して、もともとの持ち場を離れていた時は、ちょっと傍観者のような、寂しい気持ちでいっぱいでした。
病気で気持ちまで孤独になってしまうのはつまらないですね。
体調のいいうちは、どんどんいろんな人と、会いたいですね。
2006/08/28(月) 21:58:09 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
うんうん。
久しぶりに会った友達が、なにやら変化があると、私なんて、途端に焦るw
人と比べたってしょうがないのにねー。わかってるんですが・・・(涙)
ゆかりさんが大人になりたいって言う気持ち。わかります!ゆかりさん、なんだか、奥が深いですね。
友達と過ごせなかった時間、いつか、必ず、戻ってくるって、私は信じてます。
そして、苦労した人にしか、味わえない幸せがあるってことも。
2006/08/28(月) 23:16:29 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
>Ryujiさん
言わずに悲しくなっちゃうキモチ、私にもあります。
「なんで言えなかったんだろう?ホントのことだから別に言っちゃえばいいのに。」って思うんだけど、口にするとなんとなく惨めな気持ちになっちゃいそうで…。
ワハハと笑い飛ばせるRyujiさんが素晴らしいと思います(^_^)

>ドリバンさん
デジカメはなかなか無理でしょうね~(^_^;)
個人的には、生の絵を見るほうがなんとなく圧倒されちゃいます。

>meguさん
>特に仲のいい友達には全てうちあけてるよ。
>うちあけることにより心配させちゃうこともあるけど
>本当の気持ちが言えるから気持ちは楽だよ(*^^)v
うちあけられたんだ、スゴイ。
うらやましいなあ。
私は未だにできてないなあ…。
同病の人には言えるんだけどなあ。

>と、いうか、ゆかりさんは十分大人だよ。
>しっかりと自分の意見や意思を持ってるじゃないですか♪
>いつも、感心させられてます(*´∀`)
ありがとう(^^ゞ
年上に囲まれているので、自分が子供に思えて仕方ない毎日を送ってるから、あんまり自分のこと大人とは思えないの~(T_T)ある意味、特殊環境?w

>司さん
知人とはオンラインでもつながってるのでしょうか?
遠距離でもつながっていられるのはいいですよね。
>会ったら全然かわってない
これは以前、友人の結婚式で久々に大学の友人たちと会ったときに私も感じました。会えば、わかるんですけどねえ…。
思いきって、オープンにしちゃったほうがラクなのかなあ。
会えば以前の私と変わってないことをわかってくれるかもしれませんね。
病気になって引っ込み思案になってしまったと思っているので、ちょっと怖いんですが。。

>クローンライダーさんへ
>自分らしい大人を理想に描いていれば、きっと近づきますよ。
カベにぶつかるたび、「こうなれたらいいのになあ」と思うんですが、実はこれって目標ができてるってことなのかもしれませんね。
理想もどんどん洗練されていくから、結果的にステキな大人になれたらいいな・・・と思います。
ただ、「天然」は一生治らない気がしますが(^_^;)

>もへえさん
>わしも田舎の仕事場にこもりがちで、
>友達と疎遠になってるなぁ。。。
>でも、たまに電話やメールをくれる。
もへえさんは仕事場がみんなと遠いんですね。
にもかかわらず電話やメールくれるなんて、いいお友達じゃないですか!!
>みんなの笑顔に会いたい
その気持ちが伝わるだけで、きっと友達は喜んでくれるんじゃないでしょうか(^^)

>ケイスケさん
病名言ってもわからない病気だから
いちから説明しなきゃいけないんですよね~(>_<)
マイナー病気の悲しいところ・・・(汗)
>若い頃(既に発病)は不安ばかり精神不安定でしたが
私はまだ、ときどきそのトンネルに入ってしまいます。
それで周りの人に「考えすぎ」と止められたり。
そこを脱出したケイスケさんは、もうりっぱな大人ですね(^_-)

>蓉さん
きっと蓉さんは病気のこと説明するのがうまいんだろうなあ。
説明が詳しすぎるとドン引きされちゃうし、
言葉が足りなくて誤解されるのも嫌だし、
私は時々「どこまで言おう?」って悩んじゃいます。
ごく自然に言えるようになりたい。

>えふいーさん
1年間に3度の入退院はすごく大変ですね。
それでもカムバックされたのは、偉いと思います。
持ち場を離れてしまう寂しさ…それまで頑張ってきたものがなくなってしまう気がして辛いですよね(>_<)
>体調のいいうちは、どんどんいろんな人と、会いたいですね。
病気になってから、ますます思うようになりました。
元気なうちはポジティブシンキングですね!

>oyukkieさん
友達が、それも「2人」も結婚だったから、ショックでしたよw
回り道をしてる分、幸せを人一倍大きく感じられると信じたいです。
2006/08/30(水) 21:43:19 | URL | ゆかり #-[ 編集]
>ただ、「天然」は一生治らない気がしますが(^_^;)
治さないでください。あなたの一番の魅力です。
私はそこが大好きです。(*^o^*)
2006/08/31(木) 13:16:04 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
>うちあけられたんだ、スゴイ。
>うらやましいなあ。
>私は未だにできてないなあ…。
>同病の人には言えるんだけどなあ

う~ん、あたしも今だから言えてるのかなぁ(^_^;)
発病して10年位は人には言ってなかったもん。
それが今では『お尻痛いねん!」って平気で言えるからw
焦らずに、ゆかりさんが「この人には知っててほしいな」と
思える人が出来たら打ち明けていったらいいんじゃないかな?
2006/08/31(木) 23:41:57 | URL | megu #-[ 編集]
>クローンライダーさん
そう言っていただけて、嬉しいです ( ̄+ー ̄)

>meguさん
10年越しかあ…。
とりあえず焦らず、自分の気持ちに素直になってみるよ。
2006/09/02(土) 13:21:57 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

