スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

診察日

今日(もう昨日?)は月1の診察日だった。
毎月水曜日なので、仕事をお休みして行く。
いい息抜きになるのだが、今月は忙しい中だったので休みを確保する為に他の日頑張らざるを得ず、気持ちに余裕がなくてしんどかった。
疲れていたので、午前中ですむ所を結局一日丸まるお休みをもらった。
何やってんだろう、私…。

通っている病院は大学病院で、平日にしか外来がない。
以前通っていた病院では土曜にも外来があったので仕事休まなくても通えたのだけど。

一ヶ月前の血液検査の結果を言われた。
CRP1.4と高めである。
どうも炎症があるらしい。
主治医に「5月で内視鏡で見て、状態次第では薬をイムランに代えます。」と言われる。
効き目はあるが副作用の多いステロイドでなくてよかったが、イムランを使っている間は2~3年避妊しないといけないらしく、わかってた事だけど現実になるとやっぱり凹む。
今のところ急いで子供が欲しい、というわけではないが
もしかしたら産めないんじゃないのか、との思いがよぎる。
もちろん、クローンの人でも子供を産まれた方はたくさんいらっしゃるのだが、今の仕事をしながら、産んでなおかつ子育てするのは難しい気がする。
というか、しんどさが目に浮かぶのでむしろ望んでいない。
でも、仕事は辞めたくない。

最近、「働きマン」というマンガを読んだ。
出版社で仕事に一途にうちこむ女性が主人公で、出版社で働く他の人との人間模様を交えながら、「仕事をすること」をテーマに描かれていて結構面白い。
主人公のセリフの中に
「あたしは仕事したなーって思って死にたい。」というのがある。
カッコいいと思った。
仕事というのは時にはやりたくない事、「何でこんな事しなきゃいけないの?」と思うような事も多いけど、他人と仕事を通じてお互い認め合う楽しさはあると思う。
今の私は、体をこわさないようにする事を最優先にしているから「仕事にうちこむ」というものからは遠く離れているような気がする。
何の為に私は現状維持しているのだろう?
「他の誰かの為(たとえば家族とか、子供とか)に力を温存してるんだ。」と思えばまだ心の支えを得られるけど。
わからない。
「病気です。」って言って仕事減らしてもらってたら、別扱いされて、くやしくて。
「自分」というものを何かの集団の中で認めてほしいっていう、エゴのかたまりなんだろうなとは気づいているが、どうしたら私は満足できるんだろうと思う。
自分の満足を求めること自体、わがままなんだろうか?

気持ちに整理がつくまではまだ時間がかかりそうである。
*昨日の食事*
朝 鼻注 800キロカロリー/750cc(夜更かしして900は無理だった)
昼 ラコール200cc パンプキンベーグル
夜 おでん(鳥とはんぺんの団子、ちくわ、じゃがいも、人参、かぶ)
   ごはん ヨーグルト
おやつ おせんべい一枚と桃山(おまんじゅう)を一口

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

コメント

CRP・・私と同じぐらい高いですね。

ゆかりさんも小腸に病変ありましたよね?

やはり活動性の潰瘍があるんだろうな~(>_<)

やはりイムランすすめられましたか・・・

症状が とても私と似てますな(^_^;)

私は早ければ来月からですが、ステロイドかも
しれないしちょっと不安です。


>2~3年避妊しないといけないらしく・・・

まだまだ 若いし 問題ないと思いますよ。

>今の仕事をしながら、産んでなおかつ子育てするのは難し>い気がする

妻も似たような事 言ってました。
妻は病気ではないですが・・・

でも 何とかなるみたいですよ。とても大変そうですが(^_^;)
あまり取り越し苦労されないほうが 病気のためにも
いいですよ。結婚すれば1人じゃないんだし
なんとかなりますって(^o^)


2006/02/16(木) 11:48:13 | URL | くろーん調理師 #trovXOQI[ 編集]
外来、おつかれさまでーす。

お仕事を休んで、病院に行かなくちゃいけないのは、大変ですよね。
ゆかりさんは、悔しい気持ちも、味わってきたんですね。お仕事が好きなんですね~。
とても、素敵なことだと、思います!

私も基本的には、働くことが大好きです。
体力に関しては、めちゃめちゃ、同感です。
私も体力なくって、いまひとつ、自信なし(涙)

イムラン、私は飲んだことないですけど、他のクローンの方のブログ等で、よく目にします。
よくお医者さんと話し合えるといいですね。
納得して、治療して欲しいです。
一緒に、凹んだり、頑張ったりしましょうね♪
2006/02/16(木) 15:58:58 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
外来お疲れ様でした。
あたしもちょうど同じ日外来でした。
あたしの場合は水曜日が仕事が休みの日なので
会社を休むことなく通院できるんですが、
検査などがあって遅刻したり早退したりする時は
気を使うし仕事も自分が居ない分溜まるしで大変ですよね。

そして子供のこと…。
あたしも最近よく考えます。
結婚、子供のこと。
今の状態で結婚しても絶対自分のことで精一杯で
相手のことまで考えれないんじゃないかとか
子供を産めるのか、とか。
こればっかりは考えても仕方がないですよね。
その時になって考えればいいかな…とか思います。
実際クローンでも妊娠されて無事産まれてる方も
いらっしゃいますもんね。
お互い頑張りましょうね(^_^)
2006/02/16(木) 20:42:03 | URL | megu #-[ 編集]
ありがとうございます。。。
みなさまのコメントに励まされました…。
ほんとにありがとうございますm(__)m
時間がたつと少し落ち着いてきました。

>くろーん調理師さん
私は主に小腸病変なので、たぶん間違いなく潰瘍できちゃってます。
外見上じゃ全然わからないんだけどな~。
もうすぐ冬が終われば暖かくなって、
お互い症状が少しでもよくなることを願いたいですね。
くれぐれも気をつけてくださいね。

あまり、一人で悩まないようにします(^_^;)
おとーさん業もがんばって★

>oyukkieさん
「素敵なこと」って言ってくれてありがとうございます。
「働くことが大好き」って気持ちをこれからも大切にしてほしいです。
oyukkieさんの前向きさには感心させられてます。
一緒に頑張ってる人がいる、と思うと勇気づけられる気がします(^_-)

>meguさん
やっぱり、取り越し苦労をしても仕方がないんですよね。
クローンになってたって、産める事はわかってるんだから
前向きに乗り越えていければいいですよね。
はい、お互い頑張りましょう(^_^)
2006/02/17(金) 23:37:55 | URL | ゆかり #-[ 編集]
はじめました。リングの登録ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

外来結果、微妙ですよね。イムランは免疫抑制剤ですから、確かに服用中の妊娠は避けてくださいと言われますね。自分も処方されたのですが、服用して2~3日で副作用(嘔吐感)がひどくて処方を止めました。基本的に薬の副作用は出ない方なのですが、イムランは違いました。(-_-;)

それと、仕事に関しての悔しさは自分も感じます。自分は男なので、余計に感じるかも…。変に同情されると悲しくなります。
2006/02/17(金) 23:41:14 | URL | 胡麻 #-[ 編集]
初めまして
こんにちは。初めてコメントさせていただきます<(_ _)>
私も会社ではそれなりに配慮してもらっているので、仕事は楽させてもらってます。しかし自分のやりたい仕事ではありません。「あなたは病気で入退院繰り返すので、ずっとこの部署にいなさい」と言われているような形になってます。
もっとやりがいのある仕事がしたいというのは、配慮してくれている会社に対してわがままなのかといつも自問自答してます。でも人間として満足を求めるのは当然だと思います。

まずは体調を万全にして、会社に迷惑をかけない ここからがスタートですね・・。自信がついたら仕事のことでも会社に意見したらいいし、仕事が変わることによりその仕事に夢中になれたら逆に体調も良くなるかも知れません。

長々と失礼しました。大変でしょうが、あまり無理せず頑張ってください^^
2006/02/19(日) 10:16:07 | URL | 内務卿 #mQop/nM.[ 編集]
>胡麻さん
はじめまして<(_ _)>
イムラン、受け付けない場合もあるんですねえ。
私はどうなんだろ。。どきどきです(@_@;)

男の人だったら、仕事に対するプレッシャーって逃げ道がない分重く感じそうでちょっと大変そうですね。
自分はその辺、得している所はあると思います。

リングのリンク、バナー表示がうまくできてません(ーー;)
早くなんとかしたいものです。

>内務卿さん
初コメどうもですm(__)m
入退院を繰り返してるから、会社の決めた仕事しかさせてもらえない、という形になっちゃってるのはちょっと辛いですねえ。なりたくて病気になったわけじゃないのに・・・。
苦しいけど、その悔しさをバネに、他人ができない工夫をして自分がやりたい事できるようになれるように、お互い頑張っていきたいですね。
励ましのお言葉ありがとうございます(^^)
2006/02/19(日) 12:13:16 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

