スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

食べたら眠い(∋_∈)

私は主治医から、年に1回は検査を受けて現在の状態を把握したほうがいいですねと言われている。

最近では去年9月に検査した。
(大腸内視鏡・小腸二重造影)
結果、小腸に狭窄・癒着・多数の潰瘍が見つかり、鼻注を始めることになった。

先生は、「5月ぐらい」とおっしゃられていたけど
6月中旬過ぎても検査入院の連絡がきません・・・受けなくていいのかな?w

今私のおなかはどうなっているのか気になるからいつかは受けたほうがいいだろうな、とは思っているけど。


「食事」をすると腸に負担がかかっているのを感じる。
食後30分後ぐらいから軽く眠気がしてくる。
仕事中に眠気に襲われると困るので平日は、朝・昼ごはんを食べないようにしている。
ラコールですら、時々睡魔がやってくるんだけど…。

ちょっとヘヴィな食事をすると、睡魔もパワーアップする。
たとえば、昨日、
晩御飯でイタリアンのお店に行ってパスタとピザマルゲリータ3切れを食べたのだけど、家路に着く途中からお腹がかなり痛くなり、
家に着くなり強烈な眠気がo( _ _ )o...zzzzzZZ
彼氏といっしょにいたのだけど、ダウンしてしまいました・・・。

う~ん、NG食だったかな。

できることなら食後の睡魔から逃れたい。
だけど、だからといって食べなくなっていくのも怖い気がする。
鼻注を始めてから、体が鼻注になじんだのか、今では1日3食食べられなくなってるし。

クローンがわかって、もうすぐ2年。
でもまだ戸惑ってばかりだなあ(ー’`ー;)


*昨日の晩御飯*
・海老ときゅうりの生春巻き
・たらこと長ネギの和風パスタ
・ピザマルゲリータ



同じクローン病でも、食べてもまったく平気な人もいるんだよね。
私は、まだ状態がよくないのかな?
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

>「食事」をすると腸に負担がかかっているのを感じる。

これ、わかるなぁ。
あたしもそうだよ~(>_<)
眠たくはならないけど(笑)すぐにトイレに行かないと
気がすまなくなるの(^_^;)
出るか、出ないかは別として。
夜はそうでもないけど朝と昼は食べたら
すぐにトイレ行ってるなぁ…。
お腹は痛くはならないけど、膨満感がするよ。

鼻注も最近辛くて…(T_T)
朝、起きるとお腹が苦しいの。
鼻注してない日はそんなことないんだけどね。
同じ病気でも人によって全然違うよね。
2006/06/18(日) 21:30:56 | URL | megu #-[ 編集]
空腹が満たされると 眠くなるのは
ごく普通だと思いますが・・・

私も 凄く眠くなりますw 
 
>同じクローン病でも、食べてもまったく平気な人もいるんだよね。
>私は、まだ状態がよくないのかな? 
 
主治医曰く 大腸型の方は 食べてもあまり腹痛等の症状の
出ない方が居られるようです。
ただし 食べても大丈夫というわけではなく
徐々に悪化していくことが多いみたいですよ。 
 
私や ゆかりさんのように 小腸に主な病変がある場合は
食事制限は厳しいみたいです。
大腸は ある意味簡単に切ってもいいらしいのですが
小腸は そうは行きませんからね。 
 
食べてみて 明らかに調子が悪くなるものは
次回から食べないようにしたほうが自分のためですよ。
2006/06/18(日) 22:49:16 | URL | くろーん調理師 #trovXOQI[ 編集]
食事をしたら、血糖値が上がって、「これ以上食べちゃダメだよぉ」と知らせる『セロトニン』という物質が脳内で放出されます。セロトニンは食欲を抑制すると同時に、眠気も催させる物質なんです。

つまり、ラコールであれ、エレンタールであれ、食事であれ、眠くなるのが普通です。正常で良かったですね。(^^ゞ

ただ、もしそれが最近気になるようでしたら若干貧血気味なのではないでしょうか。血液検査の結果はどうですか?
2006/06/19(月) 11:11:42 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
何でもないときは、本当に何でもないんですよぉー。食べていることが、負担になりません。

もしかしたら、どこかに炎症があるのかもしれない・・・けど、腸をあまりにも使わないと炎症がなくても、食べれないですねぇー。

私の主治医は、よっぽどのことがない限り、エレンとかよりも、食事で栄養を摂ることをすすめます(先生によりますね)。腸は使わないと働きが鈍るのだそうです。

検査の結果がよければ、お医者さんの指示で、食べ物をアップできればしてもいいかもしれませんね。
2006/06/19(月) 22:00:22 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
あ、私は小腸大腸型ですが、炎症の大部分は大腸だからかなぁー。

ゆかりさんは、小腸が病変なんですね。

2006/06/19(月) 22:02:03 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
俺も食べた後一時間後くらいは、誰とも話さない状況にいたら確実に寝ますよ!!
寝る子は育つといいますから大丈夫ですよ(笑)
2006/06/19(月) 22:39:19 | URL | こち #-[ 編集]
ご意見ありがとうございますm(__)m
みなさんの意見が聞けて、
なんだかモヤっとしていたものがスッキリしました(^^)
同病者の意見ってありがたいです。

>meguさん
食べてすぐ、トイレに行きたくなるっていうのもしんどいね。
人によって本当に様々だね。
私は鼻注は大丈夫なんだけど・・・。
>膨満感
ある、あるw
で、お腹もふくれてくるの(>_<)

>くろーん調理師さん
>食べても大丈夫というわけではなく
>徐々に悪化していくことが多いみたいですよ。
へぇ(~o~)
大腸型でも、まったく大丈夫なわけじゃないんですね。
「うらやましい」と思ってしまったこと、訂正しなきゃ、ですね。
次回から、ピザは2枚までにします(←あまり懲りてない?(^_^;))
嘘です。自分の体は大切にしたいので、やはりマジメにいこうと思います。

>クローンライダーさん
>セロトニン
正常な反応だったのですね。よかった(^^)
貧血・・・ではないのです。
むしろ、栄養は足りていて
5月末の血液検査では、鉄分も正常値内でした。
病気前はずっと貧血だったんですが。
きっとエレンのおかげだと思います。
鼻注って凄い。

>えふいーさん
えっと、正確には、私も小腸大腸型で
大腸にもいくつか潰瘍があるみたいなんですけど
主治医曰く、「小腸のほうがひどい」とのことです。
食事制限がキビシめなのも、そのせいだと思います。
ただ、「腸を使わないと食べれない」・・・これ、鼻注してる今の自分の状態にあてはまる気がします。そう考えると、食事のほうがいいのかな?って思っちゃうんですよね。。
一人で考えても煮詰まっちゃうので、先生とよく相談してみまーす。

>こちさん
寝る子は育つw
こちさんは、きっとそうやって大きくなったんですねww

2006/06/20(火) 00:31:59 | URL | ゆかり #-[ 編集]
すっかり亀レスですみません。

長男は食べてる途中でトイレなんてしょっちゅうですし
食後は横になってますね~。
まあ息子は学生なので、その辺、社会人の方は辛いですね。

鼻注の威力は家族がみていても明らかです。
鼻注してればちょっとへヴィな食事をしても
回復が早いような気がします。


2006/06/20(火) 10:44:08 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
亀より遅い、ナメクジレスで、すいません
私も、ちょー眠くなるんですけど、身体が体力を温存したがっていうのかと、思ってました。
都合良く、考えすぎですねw
でも、食べたあと、ぐーたらして、ウダウダして、グーグー寝るって、気持ちいいですよねw
1日1食、コントロールしてて、ゆかりさん、えらいですねっ。
鼻チューも、真面目にしてて、素晴らしい!!
2006/06/22(木) 16:58:00 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
レスはいつでも嬉しいです(^^)
>みっちゃんさん
息子さん、鼻注効いてるみたいでよかったですね(^^)
学生さんは、お昼ごはん食べた後とか大変そうですね。

>oyukkieさん
>身体が体力を温存
そうかもしれません。
寝る子は育つ?w
食べた後の睡眠、めちゃくちゃ気持ちイイですね。
至福のときです(≧∇≦)
最近、忙しいときは食べるより鼻注のほうがラクだと思うことも…(汗)
2006/06/22(木) 20:00:03 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

