スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

今日の鼻注ヤな感じ…

ポンプ



平日毎晩やっている鼻注。
「在宅経管栄養療法」なんていう立派な名前もついていて実はたいそうな先端技術らしいが、たまに困ったちゃんになる( ̄へ ̄;

たとえば、チューブとカテーテルの接合不良でいつまでたっても液が漏れてきちんと胃腸に届かない、とか。
この間はそれで3本、カテーテルをボツにした。
頑張って、3本も鼻から管通したのに・・・(O.;)
さすがに、4本目を飲み込む気にはなれず、その日は鼻注中止。


ある日のこと。
朝起きて、鼻からスルスルっと抜いたチューブ(カテーテル)の先がなんだか赤く染まっていた。
「ヤバイ、出血!?Σ( ̄口 ̄;;」
と非常に焦ったが、ジッと凝視すると血とはちがう匂いがした。

「ん?この匂いは…」

前の晩、私は○んぞく君のミートソースを食べていた。
色も血というよりかは、なんとなくオレンジっぽかった(笑)


いくら洗っても、○んぞく君の匂いとオレンジ色は取れなかった・・・(;_______;)



クローンのみなさん、ミートソース食べた次の日の鼻注には気をつけましょうねww


*今日の食事*
朝 ラコール2パック(バナナ・ミルク)
昼 スモークサーモンとポテトサラダのフォカッチャサンド
  黒糖ベーグル  ダージリンティー
夜 ごはん 白身魚のオーブン蒸し 蒸しジャガイモと人参
  かぼちゃの味噌汁 豆腐屋ジョニーの豆腐w


そして。

おやつにスタバのカフェモカ(チョコソース・ミルク入り)を飲みました。久々にコーヒー飲んだ。。美味しかった…◯Oo。―y(⌒O⌒)

お腹はなんともなかった。
きっと今は炎症マシなんだろうな。
普段は飲もうとは思わないけど。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

>たとえば、チューブとカテーテルの接合不良でいつまでたっても液が漏れてきちんと胃腸に届かない、・・・
 
「接合不良」ってのがよく分からないのですが・・・

接続するときに コネクターがエレンや水で濡れてないか
確かめてますか?
濡れていると そこからずっとエレンが漏れ出てきますよ。

私は接続前に 必ずコネクター周辺をティッシュで
入念に拭いています。
2006/06/11(日) 23:05:01 | URL | くろーん超利子 #trovXOQI[ 編集]
確かにミートソースのあと、チューブは染まりますね。w
もー既に体験済みだし。w
2006/06/12(月) 13:48:25 | URL | y字 #OGhfnpN6[ 編集]
へー、ミートソースでチューブが染まるんですか。知らなかった…。
2006/06/12(月) 17:25:50 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
全然関係ないけど『くろーん調理師さん』が『くろーん超利子さん』になってる…w
ミートソースの後のチューブ、あたしも体験済み(笑)
他にもカキ氷食べた後にしたらミドリ色に染まってた(^^)

スタバのカフェモカ…いいなぁ(≧∀≦*)
あたしも久々に…^m^
2006/06/12(月) 21:08:27 | URL | megu #-[ 編集]
痛い、何だか胃がキュッとします
(あ、話を読んでね)
でも、何だかおかしく感じる(笑)

コーヒー飲んで大丈夫だったの??
2006/06/12(月) 21:59:06 | URL | メー #-[ 編集]
くろーん超利子さん』になってる…w
狙ったんでしょうか?それとも素?それにしては意味が可笑しすぎw 
チューブが染まるぐらいならまだ許せますね。結び目つくるのは許せません。取り出すときちょっとした勇気が要るしw。
時々とんでもない団子状態で出てくることも・・・・
2006/06/13(火) 01:36:15 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
>くろーん超利子さん(笑)
>濡れていると そこからずっとエレンが漏れ出てきますよ。
知りませんでした(汗)
確かに、漏れた時濡れてたかも。
これから気をつけます~。

>y字さん
経験済みでしたか・・・w
見てちょっとヤだよね(^_^;)

>クローンライダーさん
今度、イカスミパスタでお試しください(笑)

>meguさん
>カキ氷で緑色
緑色っていうのもなかなかビックリしそうだなあ・・・。
ちょっとホラーちっく(汗)
久々のカフェモカで至福の時を過ごせたよ(^-,^)

>メーさん
コーヒー、大丈夫だったよ~。
でも、普段はヤめとくけどね。

リアルで見たら引かれるかも(^_^;)

>内務卿さん
幸い、結び目はまだできた事ないです。
どうやってできるんでしょうねえ?
2006/06/13(火) 23:30:41 | URL | ゆかり #-[ 編集]
染まりやすいのでしょうか??
3本目にチャレンジして、ダメだと、その日の鼻チューは、もうしたくないですよね(涙)
っていうか、3本も挑戦して、ゆかりさんは、エライ!えらすぎるっ!
やっぱり、そーとー真面目な方ですねっ。
尊敬します!
私は、いれるより出すほうが、嫌でした(涙)
私は、胆汁の緑色が、よくついてました!
いろんな色で、楽しめるのですねw
2006/06/15(木) 13:32:55 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
数ヶ月前に鼻注して、さぁ~寝ましょうかね~とベッドに
上がったら…みごとにチュウブ踏んだ!!
ポンプからダ~ッとエレンが。
キャー、ベッドの直径50センチにわたり池になりました。

しばしボーゼン。

その夜は隣のベッドにもぐりこみフテ寝。
次の日洗濯…。

全くまぬけでこまっちゃうわ~~~!!
2006/06/15(木) 20:38:54 | URL | あおりんご #-[ 編集]
>oyukkieさん
3本目はもう意地でした(^_^;)
出すのは私も苦手ですね。
胃液ついてきて、一瞬ゲ○の匂いがしますし(汗)
胆汁とは・・・(;° ロ°)

>あおりんごさん
>ポンプからダ~ッとエレンが。
>キャー、ベッドの直径50センチにわたり池になりました。

あ~っっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
それ、想像しただけでめちゃくちゃブルーですよね。
ベッド、カピカピになりませんでしたか?
2006/06/17(土) 00:40:16 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

