スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

堺市Walker~和菓子の街

東京から帰ってきて、しばらく楽しかった余韻をひきずったまま何日か過ぎていった感じだった。
ブログの更新も気がつけば止まっている(^_^;)

今日はとりあえずこの↓話題で行こうと思う。


堺市ウォーカー



みなさん、ご存知ですか?

街の遊びガイドブックとして定着している「○○ウォーカー」シリーズ。

私の住んでいる地域では、「関西ウォーカー」なのだが
このたび、私の住む町堺市政令指定都市になったことを記念して(?)、めでたく「堺市ウォーカー」なるものが発売された。

とりあえず、買ってみるwww

わが町の遊び場や、グルメの特集が組まれていた。

読んでて思わず「あ、知ってる」とニヤリの連続( ̄ー ̄)
(地元なんだからあたりまえか・・・)


何度か私がこのブログで紹介させていただいた、菓子工房 なちゅらぶさんがグルメランキング・スイーツ部門で2位だった(^o^)


堺と言えば、千利休、お茶文化の栄えた町。
というわけで、実は京都に次ぐ、全国でも有数の和菓子の町だったりするのである。
たくさん和菓子屋があって、いくつか雑誌でも紹介されていた。
しかも、そのクオリティと伝統も半端なものではない。

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/theme/sakai.html

和菓子なら、クローンでも食べられるものが多いので
実は、私、いいところに住んでいるのかも。

個人的には、やっぱりかん袋のくるみ餅がイチ押しである(^Q^)


みなさん、堺、いいとこですよ~☆

(久々の)
*今日食べたもの*
昨晩、鼻注失敗(>_<)
朝   ラコール400cc
昼   きざみ(あげ)のうどんと穴子丼のセット
(上司にゴチになりました★)
夜   エンシュア1缶(いちご) 鯛めし カップスープ 桃のヨーグルト
おやつ ビスコ 野菜ジュース
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

>実は京都に次ぐ、全国でも有数の和菓子の町だったりするのである 
 
そうだったのですか!初耳です。
堺といえば「包丁」しか浮かびませんw 
 
>昨晩、鼻注失敗(>_<)  
 
失敗って??
さすが「天然さん」w
2006/06/08(木) 00:51:56 | URL | くろーん調理師 #trovXOQI[ 編集]
和菓子の町なんですか~。
知らなかったです。

東京に住んでますが引越しする時は
必ず堺市の「方違神社」に方位避けの御祓い受けに行きますよ。

今度行くときは和菓子屋さんめぐりもしてみます。
2006/06/08(木) 10:53:10 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
堺と言えば、鉄砲→包丁の町、自治のしっかりした町というイメージしかなかったので「和菓子の町」であることは知りませんでした。
>みなさん、堺、いいとこですよ~☆
ほんまやね。(^0^)
2006/06/08(木) 11:23:00 | URL | クローンライダー #-[ 編集]
堺はいいところですね、というか、今いるわけですがw

堺は、北花田に大きなショッピングセンターがあるので、
外出した時も楽しませてくれます。
2006/06/08(木) 15:14:18 | URL | 司 隆 #NcQpuHuY[ 編集]
堺と言えば商人の町、と言うイメージでしたが(歴史ゲームの影響が…)、
和菓子の町なんですね~。

和菓子、美味しいですよね。
以前、仲の良かった子が和菓子好きで、
私も一緒になってぱくぱく食べてました。

ちなみに私の住む千葉市も以前政令指定都市になって、
1回住所が変わりましたよ(´▽`)
2006/06/08(木) 22:29:56 | URL | さぶろ #-[ 編集]
堺は和菓子の町だったんだ!!
初めて知った…(^_^;)
『堺市ウォーカー』素敵…w
>かん袋のくるみ餅

めちゃくちゃ美味しそう♪
早速チェックして今度買いに行ってみます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
2006/06/08(木) 22:59:13 | URL | megu #-[ 編集]
堺市内で担当していた仕事も私の範囲は一段落してもう4ヶ月くらい行っていません。もうだいぶできているだろうな・・・。

>きざみ(あげ)のうどんと穴子丼のセット

きざみうどんかぁ。微妙に懐かしい。
南海なんば駅の立ち食いそばでカウンターに食券を置くと
おばちゃんが「きざそ~!!」(きざみそば)と厨房に指示を出していたのを思い出します。

細くきざんだあげが「きざみ」。きざんでいないのはちょっとややこしくてそばは「たぬき」、うどんは「きつね」ですよね、大阪では・・・。
2006/06/09(金) 20:32:17 | URL | denca #vZn1Yuow[ 編集]
やっぱりw
ブログの途中から和菓子の話題が出てきたので、あのことが書いてるかなと思ったらやっぱりありましたね。胡桃餅!ここは品切れになると営業終了だし、超有名ですね!私も良くいただきました。夏は特に細かく刻んだ氷(かき氷)などと一緒に食べると甘さも適度になり、おいしいです♪
2006/06/10(土) 12:06:49 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
和菓子のこと知られてないんですね~
>くろーん調理師さん
「包丁」が思い浮かぶのはやっぱり調理師さんならではですね。
>鼻注失敗
別にボケたんじゃないです(ー"ー )
カテーテルとチューブがうまくつながらなくて、
カテーテル3本鼻から飲み込んだけど
すべてボツにしました(>_<)
さすがに3本目で失敗したときは、「もういいや」って思ったので…。

>みっちゃんさん
「方違神社」って全国区だったんですね!Σ( ̄□ ̄;
方違神社の近くにある
「宝泉」っていう和菓子屋さんの
いちご大福はとても美味しいですよ(^_^)v
今度来られたら、ぜひどうぞ~♪

>クローンライダーさん
鉄砲伝来、南蛮渡来、
堺はその頃がやっぱり一番有名ですねえ。
和菓子も、その頃から発達したようです。
いいとこなので是非一度お越しくださいませ(*^。^*)

>司 隆さん
同じく堺市民でしたか。
北花田のダイヤモンドシティ、阪急とかジャスコとか他にもいろんなお店があって家族で楽しめますよね。
私も家から自転車で行ける距離なので
たまに服買いに行ったりしてますよ(^^)

>さぶろさん
確かに、自治都市だった頃、商業も活発でしたね。
今もその頃のような活気を取り戻してほしいものです・・・と職場のエライ人がよく言ってます。
歴史ゲームってやっぱり「信長モノ」とかですかねえ(笑)
政令指定都市になったら住所に新しく「○区」って入るんですよね。なかなか慣れなくて、住所書くときによく抜けますけど…(^_^;)

>meguさん
「くるみ餅」ってあちこちで売ってるけど、
本店の味は他と比べ物にならないぐらい美味しいよ!
来る時はチンチン電車に乗って来てください(^^♪
風情があっていいよ~。

>dencaさん
「南海そば」ですか!
よくその前で友達と待ち合わせしました(笑)
確か、京都で「たぬき」を頼むと
天カス盛られて出てくるんですよね。
「たぬき」「きつね」は大阪ならではですね。

>内務卿さん
お察し頂いて嬉しいです( ̄ー ̄)
やっぱり地元では超有名ですよね♪
本店で食べるかき氷付きがまた絶品で!!
私も大好きです(≧∇≦)

2006/06/11(日) 20:08:10 | URL | ゆかり #-[ 編集]
がっつり信長モノですw
歴史オタクなので~。

やっぱり区になるんですね。
住所書く時、市から書くのか区から書くのかちょっと迷います。
2006/06/12(月) 00:25:02 | URL | さぶろ #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

