スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ご心配をおかけしましたm(__)m

前回のブログを読んで、励ましの言葉を送ってくださった皆様方、ほんとうにありがとうございますm(__)m
結局、3日ほど半日休みと一日休みを繰り返した後、
腹痛は徐々に治まりつつあります。
一時は鼻注もできなくなったので、「もう後がない」と気持ち的に追い込まれもしましたが、昨日無事、まだ速度はゆっくりですが、鼻注復活できました。もう大丈夫(^.^)です。
できなくなって初めてわかる鼻注のありがたさ・・・(汗)
でも、鼻注できなくなったら栄養取る方法がなくなっちゃうからやっぱり「どうしよう!?」ってあせっちゃうわけで。。。
クローンになる前だったら少々食べられなくなっても
「2、3日寝てたら治るわ」ってあんまり気にしなかったのが、
今はちょっとでも栄養取れなくなったら
「このまま弱っていったら再燃する(><。)」と
すぐ弱気になってしまう。
やっぱり再燃、入院や手術は怖いです。
どういうことになるかわかってるから、余計に…。

思っていたよりも回復が早かったので自分でも拍子抜けしていますが、
心配してくださった皆さん、すいませんでしたm(。-_-。)m
そして、改めて、ありがとうございます!



いちおう、経過を…。

(土曜~日曜)ラコールを飲んで30分ぐらいすると吐き気が。
       一日一回の食事もいつもの量が食べられなくなる。
       そして、食後は激しくお腹が動く感じと下痢が…。
(月曜)朝、起きられないぐらいの腹痛が。
    昼、頑張って出社するが、狭窄部分を中心に痛むお腹のせいですごくイライラ。ときどき痛くてうずくまる。
    結局、この日はラコールも食事もせず、ウィダーインゼリーのみ口にして、帰ってからずっと横になってた。
    夜、鼻注も受け付けられなくなって非常にあせる。
(火曜)決心して一日休むことに。
    ゆっくりゴロゴロしてるとだんだん落ち着いてきた。
    この日口にしたのは、ラコール1袋とうどん半玉。
    あと、ウィダーインゼリーとヨーグルト。
(水曜)鼻注はやめておいた。
    ラコールを飲んでも吐き気がしなくなる。
    会社は半日休み(用事で病院に行ったが)、夜には具を入れたうどん半玉食べる。まだ下痢気味だが、腹痛は治まる。
(木曜)鼻注に再トライ。いつもの130cc/h、900kcalには届かないが、100cc/h、600kcalを無事入れることができた。
    昼にはラコール1袋、夜は雑炊を食べるまで回復。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:11 | BACK TO TOP |

コメント

良かったですね
思ったよりお元気そうで何よりでした^^ たとえエレン一袋でも入ってくれるとこれで入院せずにすむ!と安心しますよねぇ。
いつも調子の良い状態を保つには、まあこういうアクシデントが時には必要かも知れませんw
これでこれからも気を付けようって気になりますからね~。
あと一日いったら休みなのでお仕事頑張りましょ~。
2006/05/12(金) 00:56:47 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
良かった!!
安心したよ~(*^ー^)
無理せず、少しづつ、ね。
とりあえず、エレン少しでも入れられてほんと良かったね。
2006/05/12(金) 05:07:43 | URL | megu #-[ 編集]
良かったですね。やっぱり、様子を見ながらのエレン・食事が良かったのでしょうね。
でも、痛いときってとっても焦る!その気持ちはよ~くわかります。
2006/05/12(金) 14:54:37 | URL | ポー♀ #KNtgyMUA[ 編集]
ヨカッタどえす♪
早い復活、おめでとうござりまする~!サスガですね(笑)
鼻ちゅーも復活、腹痛も、少しづつ治まってるとのことで、私も安心いたしました!
疲れも出たのでしょうか?
ともかく、ご無理なさらず~!
2006/05/12(金) 16:08:39 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
おおっ 早くも回復ですか(^o^)
私も回復してきたようです。
オフ会 楽しみですね♪~( ̄ε ̄)
2006/05/13(土) 01:19:00 | URL | くろーん調理師 #trovXOQI[ 編集]
ウィダーゼリーも使えますよね。

うちも大分良くなってきましたよ(^_^)/
2006/05/13(土) 11:03:01 | URL | ごろ #-[ 編集]
気を抜いちゃダメだよ
治りかけが大切ですから・・・ね
こういうとき、傍にいたいと思うのよね
2006/05/13(土) 20:43:52 | URL | メー #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、えふいーと申します。

体調復活されたようですね。私も10月、食べ物を受け付けなくなり、鼻注もしていないので、栄養失調状態で入院しました。栄養が摂れなくなったら、状態はどんどん悪くなるので、焦りますよね。少しずつ、エレンの量を増やして、体力を戻してくださいね。

内務卿さんのところから、とんでまいりました。ぜひ、りんくさせてください。
2006/05/14(日) 15:32:23 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
さらに回復してきました(^▽^)9
>内務卿さん
エレン一袋でも、入るのと入らないのとでは天国と地獄ぐらいの差を感じますね~(^^;)
体調崩したのは、「あんまりムチャしたらアカン」って
神様がくれたアクシデントなのかもしれませんね(笑)
はい、これからも気をつけますm(__)m

>meguさん
心配してくれてありがと~。
食べるのも、ぼちぼち増やしていくつもり。
完全復活したら、シナモンベーグル食べに行こうっと♪

>ボー♀さん
特に狭窄部分が痛かったので、「腸閉塞ついにきたか!?」ってめっちゃ焦りました。
倒れて救急車は、やっぱり怖いですもんね((; °°)

>oyukkieさん
早かったです(笑)
過ぎてしまった今だから、「ビビることなかった~」って余裕が出てきましたけどね…。
上京も近いので、無理しないで、節制生活しまーす☆

>くろーん調理師さん
回復おめでとうございますv(⌒o⌒)v
イイ体調で楽しみたいですもんね♪

>ごろさん
調子悪いとき、ウィダーはかなり重宝します。
ごろさんも回復してよかったですね(^^)
くれぐれもお大事に…。

>メーさん
心配させてごめんね~(T_T) ウルウル
いつでも帰ってきてください。
ペペちゃんがお待ちしております@^ェ^@

>えふいーさん
初コメありがとうございます☆
栄養失調で入院もツライですね。
私は、エレンは鼻注しかできなくて、鼻注できなくなったら終わりなので、今回はとても焦りました。
ずっと点滴して日常生活は無理ですもんね。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
2006/05/14(日) 20:36:11 | URL | ゆかり #-[ 編集]
こちらころよろしくお願いします
リンクの件ありがとうございました!
こちらからも、リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>
2006/05/14(日) 20:51:13 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
>えふいーさん
了解です☆
これからも、よろしくです~。
2006/05/15(月) 00:20:56 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

