スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

彼の実家に行ってきました。

4日と5日、1泊2日で彼の両親のおウチに遊びに行ってきた☆
岡山は津山市(B'zの稲葉さんのご実家がある所)の北、阿波という茅葺屋根の残っている山里で2人で暮らされている。
元々、大阪のほうでサラリーマンをされていた方たちで、いわゆる「Iターン」で移住したとのこと。
家には、畑、裏山、椎茸の原木、ニワトリ小屋、薪ストーブ等
大阪育ちの私にとっては普段目にしないものばかりあって
それだけで「すごぉい(≧∇≦)」とテンションがあがる♪



ニワトリ


(写真はニワトリ小屋の中↑)


病気のことは、彼からあらかじめ話をしてくれていたので
逆に、食事とかすごく気を遣って魚鍋にしてくれたり
コーヒーじゃなくて、紅茶にしてくれたり
親切にもてなしてくれた。
いい人たちだ・・・。

せっかく用意してくれたので今回は頑張って3食食べた。
2日目、連れて行ってもらった囲炉裏レストランの
あまご(川魚)の塩焼きが絶品だった☆

毎日1食しか食べてないから、さすがにあまり食べられなかったけどね…。
お腹はかなり張ったけど、楽しい時間を共有できたのが嬉しかった。

退屈しないように、
地元の温泉や滝にも案内してくれた。

滝


夜には、電灯があまりないので
満天の星空がすごくキレイだった☆ヽ(*⌒∇⌒*)ノ☆

そして、「お土産」ということで
飼っているニワトリの産んだ卵を頂いてしまった。。



・・・ホンマにエエ人たちすぎるっ!!
こんなにもてなしされていいんだろうか!?
次は私から何かお返ししたいな~、と切に思う。


あまり多くは書けないが、
離れて暮らしている息子のことはやはりものすごく心配されていて
同時に深い愛情をもって応援しているんだなあというのを目の当りにして、なぜか私まで目頭が熱くなってしまった。


忘れられない、2日間だったかも…。



*向こうで食べたもの*
1日目 夜
・魚のお鍋(サワラ←地味に岡山名産らしい、、鯛、人参、大根、うどん、豆腐
椎茸と水菜はパスさせてもらう。)
・アジのたたき生姜添え
・かぼちゃの白玉団子とじ
・鯖寿司、紫蘇巻き寿司

2日目 朝
昨夜のお鍋のダシでお雑炊。
卵はもちろん自家製で★

2日目 昼
囲炉裏のあるレストランで
・あまご(川魚)の塩焼き
・五平餅くるみ味噌ダレ
・店主こだわりのくみあげ豆腐
・アジの南蛮付け
・白和え
・あまごのお刺身
・豆乳のアイスクリーム

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

コメント

健康的なメニュー!毎日こんな献立だったら、きっと成人病にもならないのだろうね。
良いご両親でよかったですね~ うらやましいです。
2006/05/07(日) 00:47:52 | URL | ポー♀ #-[ 編集]
彼氏さんの実家いいですね~(≧∀≦*)
確かに一日一食のゆかりさんには量が多かったかも
しれないけど、ご両親の優しさ、温かさがブログを
読んでるだけで伝わってきました(*^_^*)
素敵なGWを過ごしたんだね。
羨ましいなぁ(´ー*`)
2006/05/07(日) 00:53:16 | URL | megu #-[ 編集]
似たような環境。(^_^;)
彼氏の親への病気の伝え方が上手かったんでしょうね。もし、自分だったらどうやって伝えるんだろう。(-_-;ウーン
やはり、非日常的な刺激を受けると、精神的にもいいような気がします。街は便利で必要なものもすぐにそろいますが、田舎の不便さもこれまた「おつ」なものです。

何を隠そう、自分の実家も同じような環境ですから。w
季節になれば、山へ山菜を採りに行きますし、家庭菜園で野菜も収穫できちゃいます。しかし、最近は親も歳をとったのでなかなかいけないようですが…。いずれにしても素敵なお休みを過ごせたようで・・・。(^O^)
2006/05/07(日) 08:28:55 | URL | 胡麻 #-[ 編集]
素敵な時間
楽しんできたみたいね♪
ご両親は本当に良い人みたいだし、
ホスピタリティが素敵ね
食事の量が・・・とか気にするより
やはり、素晴らしい時間の過ごし方を得られたほうが
とても嬉しいよね
良かった、よかった
2006/05/07(日) 12:51:37 | URL | メー #-[ 編集]
お疲れ様です!
私だったら、考えただけでも、緊張しちゃうのですが、ゆかりさんは、大丈夫でしたか?
素敵なご両親で、よかったですね~。
やはり、もてなされると、その気持ち、断れないですよね。お腹の張りは、大丈夫ですか?
ゆかりさんの心がきれいだから、周りに集まってくれる方も、やさしい方なんだと思います。
暖かくて素敵なGW、楽しめて良かったですね~。
2006/05/07(日) 17:55:32 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
そういえば・・・
私は 付き合ってきた彼女の両親にあったことないです(^_^;)
妻の実家に訪ねていったのは 結婚が決まってからだしw

なんか・・相手の親に会うのって緊張するというか 
めんどくさくて避けてましたね(^_^;)
決していい加減な気持ちで付き合ってたわけじゃないけど・・
(中にはいい加減なものもあったかも?w)

ゆかりさんはマジメですね。
見た目も真面目そうでしたし(^u^)
2006/05/08(月) 00:20:51 | URL | くろーん調理師 #trovXOQI[ 編集]
>ポー♀さん
確かに血液サラサラになりそうなメニューw
しかも、水は全然汚れてないし。
移住したいです(笑)

>meguさん
うん、素敵なご両親だったよ☆
こういう風に、温かく人をもてなせる人に私もなりたいなあ。
「この人たち、また会いたい!」と思える方々で
ほんとうによかったよ。

>胡麻さん
自然にできた食べ物を、そのまま摘み取ってきて
それを調理して頂く・・・コレ、すごく、憧れます(≧∇≦)ъ
実家に帰ったら、そんな素敵な体験ができる
胡麻さんがうらやましい!!
たまには都会の忙しさから解放されて
ゆっくりした時間の中に行くのもいいもんですね(^.^)

>メーさん
今までお会いした方々に負けないぐらい
素晴らしいホスピタリティにあふれておりました☆
卵もたくさん頂いちゃったし・・・。
(なんか、「卵」に縁があるのかもw)
囲炉裏レストランの近くに温泉兼宿泊場、もしくはキャンプ場があって、大阪からでも車だったら3時間ぐらいで行ける所だから、おススメできるよ。

>oykkieさん
ご両親さんとは、実は一度お食事に行ったことがあって
そのときに「いい人だなあ」という感触はあったんですよ。
なので、そんなに怖くはなかったですよ(^^♪
まあ、緊張は多少しましたけど。
優しさあふれるoyukkieさんには、
きっと素敵な出会いが寄ってくると思います(((((*^o^*)♪

>くろーん調理師さん
そりゃ、私も最初会うまではすごく緊張しましたよ。
↑に書いたとおり、一回会ってからは怖くなくなりましたけど。
優しい方たちで、一安心です(^-^ )

マジメですかぁ~?
結婚決まってませんよ~(笑)
2006/05/09(火) 21:07:05 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

