スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

昔ながらの靴職人

しばらく仕事がドタバタしていたが、ようやく少しずつ落ち着きつつある。
体調も、お疲れ気味だったが
お腹の方はそんなに荒れることもなく無事そうである。
とりあえず、乗りきれた、かな?

ところで。

春らしいピンク色の靴を買った。
カバンとお揃いで♪


くつ


かばん


ところが、何日はいても足にしっくりこない。
会社の近くに「靴修理」の看板を掲げた店があったことを思い出し、
昼休みにさっそく行ってみる。
(昼休みに行けるのは、鼻注してて昼ご飯食べなくても大丈夫なことの恩恵だが(^_^;))

ビルの1F、通りに面した1坪ほどのスペースの中に
靴を修理するパーツやクツズミなどが所狭しと並べられ、その奥にかなりご年配な男性がちょこんと座っていた。
寡黙で、手の形は変形していて、見るからに「職人」という言葉の似合いそうなご主人であった。

持ってきた靴を差し出すと「ちょっとはいてみて下さい。」と言われ、足を靴に入れる。
ご主人はそれを見ただけで、
「あー、1センチぐらい大きいですわー。」と即答。
見ただけでわかるのか(゜ο゜)
感心してると、次に「少し歩いてみて下さい。」と言われる。
店の外に出て通りを5歩ほど歩いてみる。
「わかりました。」とご主人。
たったこれだけで?
ご主人に靴を渡し、細工を施した中敷を入れる作業をするのを待つこと数分。
「はいてみて下さい。」と靴を渡される。
「さっきよりだいぶはきやすくなってるはずですよ。」

言われたとおり、歩いてみてもビックリするぐらい足にフィットした。
すごいゴソゴソしてたのに。
ご主人はこのあと、靴にクリームを塗って丁寧に何回も磨いてくれて、ピカピカにした状態で靴を返してくれた。
ムダのない熟練された動き。
一言一言にも的確さがあって、重みを感じられる。
職人ってすごぉい(≧∇≦)

実は以前、デパートの靴修理コーナーに同じ靴を持っていって修理を頼んだが、「ムリです。」と断られた経緯があったので余計に感動した。
靴なんていくらでも売ってるし、ボロボロになったら捨てて次買うのが当たり前になってるからきっとこういう「職人」さんって失われつつあるんじゃないか。
だけど、その熟練された仕事ぶりを目の当たりにして
「人ってココまですごいことできるんだなあ。」と
なくすには惜しいなあ、なんて思った昼下がりの一時だった。

日曜日に、mixiでのクローンちゃん仲間 meguさんと会って和菓子をつまみながら、お茶した(^o^)
meguさんは年が近いこともあって、長い間トークも弾み、楽しい時間を過ごせた。
たまには、こういう機会を持つのもいいな、なんて思う。
また会いたいな。
クローンになってなかったら、なかった出会い。
前のオフ会なんてもっとそうなんだけど(^_^;)
クローンになってなかったら今ある「つながり」って全然なかったんだよなあ。
そういう意味では、クローンから与えられたものも
たくさんあるんだと不思議な気持ちになる。
クローンがくれたこの縁(笑)、大切にしたいなと思う。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

可愛い(≧∀≦*)
靴と鞄、いいなぁ(≧∀≦*)
あたしも最近すご~く服と靴と鞄が欲しくて…
明日は早く仕事を終わらせてお買い物に行く予定☆
ゆかりさんに負けない位可愛いの見つけるぞ~(笑)

靴職人さんって凄いね。
あたしも先日靴の踵が取れて修理屋さんへ
持っていったんだけど…職人技で口開けながら『ボケ~』
って見とれてました^_^;

また、近いうちに第2戦目しようね(*^ー^)/
2006/04/20(木) 23:03:22 | URL | megu #-[ 編集]
>クローンがくれたこの縁(笑)、大切にしたいなと思う。

なんだかクローン病が 友達をくれたみたいですね(笑)

学生の頃は 簡単に新しい友達とかできたけど
さすがにこの歳になると友達はできませんね。
 
でも クローン病のおかげで いろんな同病の方と知り合うことができたし、オフ会とかも楽しいしw
ほんと、ネットとクローン病さまさまです(笑)
2006/04/21(金) 00:27:24 | URL | くろーん調理師 #trovXOQI[ 編集]
そこって、まさか昔からある、おじさんのお店?
職人って感じのところ??
まだやってるんだぁ
しかも目検すごいねぇ
2006/04/22(土) 10:39:00 | URL | メー #-[ 編集]
忙しいのを乗りきれたようで、良かったですね!体調を崩さなかったなんて、素晴らしいですねぇ。私もピンクの鞄と靴、愛用してます。
笑えるのは、鞄が、ほとんど同じですよ!!
もしや、ゆかりさんと、趣味が合う?
私と一緒にしちゃ、悪いかな。私は、すごくうれしいですけど♪
靴、履きやすくなって、良かったですね。私も、そんな職人さんを、探したくなりました!
プチオフ会?
いろんな縁を大切に出来るのも、ゆかりさんのお人柄ですね。
私も、お会いしたいわん。
くろーん調理師さんと、東京に遠征してくるなんて、どうかしら?(笑)
2006/04/23(日) 17:36:59 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
遅レスですいませんm(__)m
>meguさん
meguさん、オシャレ大好きだもんね。
次はどんなの買うんだろ?
第2戦目候補地、探しときます~☆

>くろーん調理師さん
>学生の頃は 簡単に新しい友達とかできたけどさすがにこの歳になると友達はできませんね。
歳を重ねるにつれ、私も「そうだなあ」と実感しています。
なんでだろ?
学生時代の友達がすごくありがたいなと思う今日この頃です。
>ネットとクローン病さまさま
ホント、そうですよねw

>メーさん
そうそう、あそこだよ~。
おじさんも年季入ってきたって感じだけど(^_^;)

>oyukkieさん
ご一緒にしていただいて、光栄♪です(*^^)v
oyukkieさんにぜひ会ってみたいなあw
2006/04/26(水) 19:52:19 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

