スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

やっぱムリでした_(_”_;)_

前のブログで「絶好調♪」なんて言って調子にのってたけど、
だんだん疲れが出てきたみたいで
本日は鼻注をしてもお腹が張る&夜中に下痢で目が覚める(-_-;)で
朝からテンション下がりっぱなしだった。
やっぱり、体力ないなあ。
今まで、なるべく体力使わないように行動してきたから
いきなり活動的になろうとしてもムチャなんだろうけど。

お仕事先で、新しいバイトさん、新入社員、異動でかわってきた人と
私の病気のことを知らない人に囲まれていて
まだ仲良くないこともあって、
どうしても色々気つかうし、「私がやります。」って
自分のキャパを超えてるのについたくさんのことを引き受けてしまう。
おかげで仕事も終わらず、残業も増える。
他の人に助けてもらおうにも、他の人も自分のことでいっぱいいっぱいになっているので助けを求め辛い状況。
去年、新しく異動してきた&いちばん経験が浅かった分甘えていられたが
今「先輩」になることの大変さをつくづく実感している。

まだ事情を知らない人たちと接するのがこんなに大変なことだなんて…。
いかに、今まで周りの人たちが理解ある対応をしてくれていたかを
痛感している。

それでも、私はやっぱり私でしかないから
あまり自分の限界を超えるような事はできない。
いかに、無理せず
でも新しくやってきた人たちに(今までの人たちにもだけど)
自分のことを認めてもらうか
これからうまく折り合いをつけてやっていかなくてはならない。


*本日の食事*
朝 鼻注 300ccで挫折(T_T)
昼 ホットケーキ 紅茶(大学時の友人とランチだった)
夜 月見ざるうどん(外食) ヨーグルト


今日は、お腹こわしてるのに優しくない食生活だったなあ…。

体調維持できているのは鼻注のおかげだと思っているが、
たまに「食べるのは人間として当たり前の行為なのに、それを我慢して維持してる今の生活っていいものだと言えるのかな?」と疑問に思うこともある。
そろそろ不良患者デビューも近いかもしれない(^_^;)
どのぐらいまで食べるようにするか、線引きの加減って難しい。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:9 | BACK TO TOP |

コメント

>そろそろ不良患者デビューも近いかもしれない(^_^;)

体調が悪くなりつつあるときにデビューはダメですよ。
というか・・・主治医に通報しますよ(笑)
という私も体調不良です(>_<)
2006/04/13(木) 22:17:50 | URL | くろーん調理師 #trovXOQI[ 編集]
自分のことを棚にあげていうのもなんですが…(^_^;)
無理は禁物ですよ~!!
確かに環境が変わってしまうとどうしても
無理をしてしまいますよね…(>_<)

>食べるのは人間として当たり前の行為なのに、それを我慢して維持してる今の生活っていいものだと言えるのかな?」と疑問に思うこともある。

これは、あたしも常に思います。
3ヶ月絶食したあげく手術になった時は
『なんでこんなに我慢したのに…生きてる意味がないよぉ』
って病室で泣いて親を困らせたりもしました。
この病気にとっては難しい問題なので
今でも答えは見つからないですけど…(*_*)
2006/04/14(金) 00:22:01 | URL | megu #-[ 編集]
わかります
人間なら食べることが当然ですよね。その食べることが出来ず、鼻注で生きていく・・・馴れたはずなのに、それでも時々我が身を嘆きたくなりますね。
これだけは病気である限り果てしなく続く永遠のテーマですね・・・(T.T)
でも現実をしっかり受け止めて頑張るしかないですね!!
2006/04/14(金) 20:16:08 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
おつかれさまですぅ
ゆかりさん、責任感が強い方なんでしょうね。
根性あるから、気づいた時には、もうすでに、無理しちゃってるんですよね。
ゆかりさんのココ最近は、きっと、健康な人でも、疲れるメニューを、こなしていたと思いますよ。
身体を休められるといいなぁ。
体調が悪くなると、いろいろ考えちゃいますよね。
私も、良かったり悪かったりを、繰り返すのが、この病気だから、上手く付き合っていけたら良いなって、思います♪
クローンと真正面から向き合って、自分なりの体調維持方法を考えている、ゆかりさんは、素晴らしい!
2006/04/15(土) 18:07:24 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
>くろーん調理師さん
通報はかんべんして下さい。(笑)
「真面目」患者で通ってますので…( ̄∇ ̄)
くろーん調理師さんも、お大事にしてくださいね。

>meguさん
環境が変わると、自分がどこまでやれるのか
計り兼ねてしまう面もありますしね…。
だから、いつも以上に自重しないといけないんですけど
ついがんばっちゃう。
3ヶ月絶食したのに手術とは、辛い経験でしたね。
よく乗り越えられましたね。
結局、何をやってもダメなときもあるんだって
受け止めていくしかないのかもしれませんね。
その時「食べる」こと以外で生きている喜びを見出せたら
いいんですが…。

>内務卿さん
>でも現実をしっかり受け止めて頑張るしかないですね!!
上のmeguさんへのコメントでも書いたんですけど、
やっぱり、行きつく先はソコになるんでしょうね。
頑張ってるうちに、少しは強くなれるかな?

>oyukkieさん
>気づいた時には、もうすでに、無理しちゃってるんですよね。
そうです。いつもそうです(-_-;)
さすが、oyukkieさんにはすべてお見通しですね☆
病気になる前からの癖だから、いつも気をつけるようにはしてるんですけど、結局「またやっちゃった…。」とやってしまってから後悔することのほうが多いです(汗)
昨日、一日中ゴロゴロしてて大分休養できたから
明日からもまた頑張れそうです!
(それでまた頑張りすぎたら意味がない(^_^;))
2006/04/16(日) 20:47:32 | URL | ゆかり #-[ 編集]
亀レスですが、
私の発症は会社内のストレスでした。人間関係・新しい環境のストレスって結構重いです。そこそこ、力を抜いてね。
そういうとき、アロマやリラックスできるエッセンスを入れた紅茶なんかに飲んでゆったりしてみてください。「なるようにしかならない」そう思えてきます。
(少なくとも私はそう思ってストレスの中を泳いでいます(^_^;)
2006/04/16(日) 23:03:08 | URL | ポー♀ #KNtgyMUA[ 編集]
アロマポット持ってます(^^)
>ボー♀さんへ
新しい環境って全然ダメなんですよ~。
「なるようにしかならない」その通りですね。
それは、つまり「なんとかなる」とも言えることであって(笑)
アロマオイル、家にあって
お気に入りはラベンダー(リラックス効果満載w)です。
紅茶にも入れられるんですね。万能だなあ。
どんなものが合うんだろ?
2006/04/19(水) 23:09:40 | URL | ゆかり #-[ 編集]
今週はお腹ゴロゴロ
お初です
私も最近体調が下降気味です
今もゴロゴロなっています
今朝から水分しかとってないんですがね・・・
最近熱もはかってないから測ってみようかしら
また、着ますね
2006/05/11(木) 19:31:32 | URL | はじマラ クローン病患者 #-[ 編集]
初めまして☆
>はじマラ クローン病患者さん
コメントありがとうございます(^^)
調子崩し気味なんですか。
最近、皆さんそろって体調崩されてるみたいなので
くれぐれもお気をつけてくださいね。
早くよくなりますように…。
2006/05/11(木) 23:25:45 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

