スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

美術館へ行ってきました。

またクローンとは関係ない内容の日記ですが・・・。

今日は美術館
(プーシキン美術展・大阪)へ行ってきた。
私は絵のことはよく知らないがアートに触れるのは好きである。
本当に凄いものって何も知らなくても
素直に「いい」と思えてくるから不思議である。
きっと作る方は「こうしたらこんな印象を見る人に与えられる」って
意識してなくても頭の中で計算が働いてるんだろうな。

そう思うのには理由がある。
昔、私は趣味でブラスバンド活動をしていて
それぞれの楽器の人が皆いっしょに合奏して1つの音楽を作っていた。
その時に、どうしたら聴く人の心を動かせるか
常に考えてやってた事を思い出すからである。
何の予備知識もない人を感動させてこそ、本物だと思う。

話が脱線してしまったけど、
今日の美術展はすごくよかったと思う。
ただ、
南の島の楽園の絵画が何枚か続いた後で
一枚だけ刑務所に収容されてる人たちがうつむいて歩いてるっていう絵があって
それまで「明るいパラダイス」な雰囲気の空間だったのに
そこだけ異様な空気が流れていたw
それがなんだかおかしかった。
思わず、「なんでやねん」(大阪人なもので…(^_^;))
とツッコミをいれたくなった。
展示スペースなかったのかな?

*昨日(今日)のごはん*
朝 ラコール400cc 食パン1切れ
昼 ラコール200cc 蒸しパン 紅茶
夜 ごはん カレイの煮付け かぼちゃの味噌汁
  ゆばどうふ ヨーグルト リンゴ2切れ



ケーキ


先週の16日、26歳の誕生日を迎えた。
誕生日当日は嵐のうえに残業でなんか悲しかったけど…(T_T)
土曜日に、彼が「なちゅらぶ」で予約してくれていたケーキ(↑)を
買ってきてくれた。
このケーキ、味はチョコレートなんだけど、
なんとチョコは入ってません!!
ココアと味噌とみかんで味つけされてるの。
当然カロリーオフで胸焼けせず、あっさりして
彼にも「すごく美味しい♪」って好評でした(^o^)
ちなみにクリーム部分は豆乳が主成分。
私は控えめに食べたけど。
食べられない部分や量は、いつも食べてもらってばかりかなm(__)m
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

コメント

俺もあんまり詳しくはないですが美術館に行くのは好きです。
リンク先を見るとつまり、ゴーギャンからゴッホという流れなのでしょうね。きっとそこを通る大阪人はみんな同じようにツッコんだんじゃないでしょうかw
2006/03/22(水) 19:08:26 | URL | よう #mQop/nM.[ 編集]
いつまでも見てられる
そう言えば、昨夏、京都市美術館でルーヴル美術館展やっていたんだけど、とうとう行きそびれてしまいました・・・。
どうやったらこういう構図や色合いが出来るんだろうとか思ってみると絵をずっと眺めてられますね。

ラコールに食パンですか・・・食べたいなぁw
2006/03/22(水) 22:37:53 | URL | 内務卿 #-[ 編集]
ゴッホとゴーギャン
よく並べられる2人
私生活でも関係のあった2人
だから並べるのだろうか?
観てるほうは気が狂いそうになるから
別々にしてほしいのだけど・・・
マティスが観れて満足したよ、今回のは。
2006/03/22(水) 23:06:16 | URL | メー #-[ 編集]
美味しそう(´ー*`)
改めてお誕生日おめでとうでした(^_-)-☆
26歳か…いいな~w
あたしは、もうすぐ、29歳、に、なります。〈爆〉

彼氏、優しいですね。
凄く美味しそうなケーキ♡で羨ましいっ。
2006/03/23(木) 00:00:56 | URL | megu #-[ 編集]
およよん♪
プーシキン展、東京でもやっていました!
マティスの金魚のハガキを、お友達に買ってもらいましたよ。
ゆかりさんも、アートが好きなんですね♪
絵を見ていると、時間を忘れますよね~。
それにしても、おいしそうなケーキですねぇ。
ヨダレがぁぁ…。
優しい彼氏さん、うらやましいっ!
お誕生日、おめでとうございます♪
ゆかりさんにとって、素敵な1年でありますように!
2006/03/23(木) 15:36:42 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ゴッホとゴーギャン
>ようさん
そうです。リンク先にもゴーギャンとゴッホ2枚の絵が並べられてましたね。例の場所は、まさにその2枚の間でしたw

>内務卿さん
ありえないカラフルな色使いで木を描くとか、
芸術家の目には私たちと違う景色が見えてるんでしょうね。
マティスの金魚も、たいがい斬新だと思います(^_^;)
ラコールと食パンの組み合わせは
カフェオレとパンの組み合わせに近いものがあります(笑)

>メーさん
コメントくれてから2人についてネットで調べたんだけど、
2人とも相当病んでるよなあ(^_^;)
「我が強すぎて現実に適応できなかった」というところが
共通点なのだとしたら
あまりにも悲しい結び付きだなあ・・・。
そういう意味でゴッホとゴーギャンが並べられてたのだとしたら、ゴーギャンの描く楽園も意味が相当ブラックなものに見えてきたよ(T_T)
「金魚」よかったね★

>meguさん
どうもありがとうございますm(__)m
meguさんも3月生まれ、もうすぐお誕生日ですね。
誕生日はどうされるんですか?(^o^)

>oyukkieさん
東京でもやってましたか!
絵を見て、時間を忘れている間はとても幸せです(笑)
>素敵な1年でありますように!
oyukkieさんにそう言ってもらえると、なんだか
凄く幸せな気持ちになれます(*^-^*)

2006/03/23(木) 21:36:49 | URL | ゆかり #-[ 編集]
エルミタージュジャパン公式サイトオープンのお知らせ
突然のコメント失礼いたします。
私共"エルミタージュジャパン http://hermitage-japan.com/"では、ロシア国立エルミタージュ美術館の優れた芸術コンテンツや美術館内の様々な情報を日本へ向けて発信し、エルミタージュ美術館とみなさまとをつなぐ日本公式サイトをオープンいたしました。

まだ立ち上がったばかりのサイトですが、当サイトならではの情報を更新すべく、ロシアスタッフと共に鋭意執筆中ですので、この機会に是非お立ち寄り下さい。
2006/03/28(火) 17:00:15 | URL | エルミタージュジャパン #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

