スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

小さな巨人

私はピアノが大好きである。
幼い頃習っていたので、一応自分でも弾ける。
(そんなに上手くないけど・・・。)

そんな私は、ピアノトリオの演奏を聴くことにハマっている。
最近は松永貴志がもっぱらヘビーローテーションになっている。
あと、小曽根真塩谷哲(佐藤竹善とのコラボは最高!)も大好きでよく聴いている。

たまに、近所のTSUTAYAでCDを借りてくる。
その中に「この人凄いなあ」と思えるCDがあった。
名前は、ミシェル・ペトルチアーニ
東京ブルーノートでのライブCDだった。
なんていうか、聴いてて
「本当にピアノ弾いてるのが楽しくてしょうがない」という感じがしたのだ。
一緒に演奏してた人たちもとても生きのいい演奏をしていた。
しかし、残念ながら近年36歳という若さで亡くなられてしまったらしい。

昨日、音楽に詳しい彼氏がその人のライブDVDを持っているというので
「見てみたい」と早速もってきてもらった。
(このDVD。)

映像を見て、とても衝撃的だった。
それは・・・

ミシェル・ペトルチアーニの身長は1メートルほどしかないのである。
(詳しくはこちら)
つまり、見るからに「障害者」だったのである。

でも、そんなハンディをものともせず、次々と繰り出される超絶技巧(^_^;)
ハッキリ言って、並の健常なピアニストよりも全然凄い。
ホール満席状態のお客さんは皆拍手喝采で、
それを嬉しそうにうけて、お辞儀をしている彼はとても誇らしく、その場にいた誰よりも輝いて見えた。
見終わったあと、心にジーンとくるものがあった。

ハンディがあってもできるんだあ・・・。


また好きなピアニストが一人増えた(*^_^*)

*昨日の食事*
朝 ラコール400cc
昼 エンシュア250cc 餅2個 ヨーグルト
夜 そうめんイクラソースがけ
  (イクラのパスタソースを買っていたのでパスタの代わりにそうめんを使用。かなり美味だった!(^^)!)
  かぼちゃレンジ蒸し 玉子豆腐


ホワイトデーが近かったので、彼氏からバレンタインのお返しに例の
なちゅらぶさんで売っていたライスカステラやタマゴレスクッキーなどをもらった♪
私が安心して食べられるものを探してきてくれたことに感動(T_T)
彼氏を大切にしようと思うのでした。
これって食べ物につられてる?w
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

すごい!
音は聞いてないけど、文を読んで、感動しました!
ホントに、小さな巨人さんです♪
すごいなぁ。
障害を乗り越えるって、すばらしいですよね。
機会があったら、ピアノをひいてるとこを、見てみたいです!
2006/03/13(月) 13:37:21 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
ピアノトリオの構成が私の思ってるのと全然違いましたw
ピアノ、ベース、ドラムなんですね。クラシックの世界ではピアノ、チェロ、バイオリンなので^^ そっち系ではブラームスのピアノトリオが一番です。機会があれば聞いてみてください。
>ライスカステラやタマゴレスクッキー
豪華なレストラン、豪華な料理より何倍も心にしみいりますね。理解してくれる人がいるとほんと幸せですね♪
2006/03/13(月) 22:58:00 | URL | 内務卿 #mQop/nM.[ 編集]
ピアノほしいな
私は弾かなくなってからの時間が長すぎる
毎日キーボード叩いてるけど
鍵盤とは違うよね、これじゃ
自分のピアノを買うことが当面の夢です
2006/03/13(月) 23:31:05 | URL | メー #-[ 編集]
>oyukkieさん
演奏してるところもステキですよ。
DVDはオススメです★

>内務卿さん
私はクラッシックも好きで
自宅にある名曲選CDをよく聴いているのですが(笑)
残念ながらピアノトリオのものはありません(T_T)
やっぱりあるんですね。今度、入手してみようと思います。
ブラームスですかあ。交響曲ならあるんだけど…。
理解してくれる人がいるのはほんとうにありがたいことです(*^_^*)

>メーさん
ピアノ買って、置くスペース余裕であるやん(笑)
そうじゃなくて、もしかして本物のピアノ買おうとしてる!?
お仕事お疲れ様ですm(__)m
2006/03/15(水) 23:35:47 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

