
| BACK TO TOP |

禁断の塩タンオフ決行

最初に言っておきますが、鼻注してる間、私はきっちり食事制限してたほうだと思います( ̄ー+ ̄)


くろーん調理師さんと5月に東京遠征したときに冗談で
「塩タン食べたいですねw」と言ってはいたのだけど、
まさかほんとうに実現することになるなんて思ってなかった。


実現させちゃいました(爆)



事前に他のクローンさん達にも声をかけてみたものの、さすがに今回は禁断の肉ということだけあって、参加したいと申し出てくれる人はそうそういなかった(汗)
ハッキリ言って、無謀なチャレンジ?
結局、私は彼氏を連れていき、
くろーん調理師さんと3人でこの禁断の会に赴く事に。


お店に着くなり、
くろーん調理師さん→ビール
私→紅茶ハイ(炭酸わり)
いきなりアルコール注文☆
いつもとは違う気合いが入っていたw
そして、
・牛タン焼き
・牛タンの刺身
・豆腐サラダ
・麦ごはん
を注文。
しばらくして、運ばれてきた。
いい匂いを漂わせて (=・・=)
久方ぶりのお肉…。
ヨダレが…。


肉




意を決して牛タン焼きを口に運ぶ。


うま~い:*.;".*・:\(*^▽^*)/:・*.";.*:


口の中に広がる濃厚な牛の香りは、久しぶりの感覚だった。
一口たべると、恐怖心がなくなって
堰を切ったかのようにパクパクと箸がすすんだ(^_^;)
くろーん調理師さんは、なんと8年ぶりの牛だったそうです!
食べ始めると、「なんだ大丈夫」という気がしてきてどんどん注文も加速。

・牛タンのタタキ
・牛タン餃子
・牛タンのユッケ
・ゆでタン

ゆでタンは舌の上でとろけるほどやわらかくて絶品だった。


ゆでタン



さらに、
・タンの石焼(タンのスープ付き)
・牛タン焼きめし
を注文。
コンロと石が運ばれてきて、自分で焼いた☆


お酒もぐいぐい進む。
「つなぎで…」とウーロン茶を頼み、「まだ次があるの?」とつっこまれる( ̄∇ ̄;)
彼氏が昔、吉○家でバイトしていたという話も出たので「じゃあ次吉牛いっとく?」との冗談もw


今まで(牛)肉食べたことなかったのに、気がつくと完食( ̄¬ ̄)
〆のアイスクリームはバターとも、小豆とも判別つかない謎の味だったw
「今晩救急車で運ばれて、明日病院でお会いしたら嫌ですよね(爆)」と笑ってたけど、結局大丈夫だったのかな…?www
私は、その日の晩、少しお腹動いてるなとは感じたけれども、下しはしなかったのでとりあえず大丈夫だったんだあ、と思うことにしている。


そういえば、今回 くろーん調理師さんの下ネタ不発だったんですけど…?ヽ( ^ 。^ )ノ? アレアレー?
続きを読む
| trackback:1 | commnet:13 | BACK TO TOP |

なちゅらぶさんありがとう

メリクリケーキ



「いつかクローンさんの集まりで、なちゅらぶのケーキが食べたいよね。」
という話をしていた。
そしてついに実現しちゃいました\(o⌒∇⌒o)/

集まったのは、7人。うちクローンさんが6人w
ケーキを取りに行くついでになちゅらぶさんに挨拶し、
マイミクでランチ友達のy字さん家に車で送迎してもらう♪

参加人数が10人ほどの予定だったので、
10人サイズのケーキを注文していたけど
実際に来たのは7人で、ケーキは8つに割ったから
結果として1人が食べる量はちょっと多めに。

けど、久々のケーキ。
豆乳クリーム仕様、しかも卵レス生地、添加物ナシと体に優しい素材。
いただきまーすΨ(^◇^)Ψ


・・・・・ヤバすぎる。


これは食べずにはいられなかった。
結局、たいらげちゃったよ( ̄~ ̄;)
meguちゃん、ユカちゃん、pusaちゃんがお土産に持ってきてくれた
喜八州のみたらし団子とホワイトチョコの香りがするフレーバーティー(ユカちゃんおすすめ)もいっしょに頂いた。
こっちもグレイト。

お互い年賀状のアドレスも交換して(笑)和やかにトークは続いた。
pusaちゃんの母校が のだめカンタービレのロケで使われているキャンパスということに驚いた( ̄□ ̄)

みんな、よく食べてたけどだいじょうぶだったかな…?www
でも楽しいクリスマスのひとときが過ごせて幸せだったよ(≧∇≦)

続きを読む
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

釜飯アゲイン!

ふと「釜飯」が食べたいと思い立ち、昨日休日出勤をさくっとすませて
梅田某所の釜飯や(http://r.gnavi.co.jp/k160138/)へ。
鮭とイクラの釜飯と鶏釜飯をセレクト。
これに茶碗蒸と鯛の蕪蒸し、お酒を少々♪
おいしかったぁ~(≧∇≦)

そのままお茶をしに、立ち寄ったカフェで普通のモンブランを食べた(爆)
これもめちゃくちゃ美味しかったよー!!
レミケしてからお腹の調子が良い(…気がするw)ので、ちょっと冒険してみました♪


食事ってお酒が入るとまた違った楽しさwww
いつもより自分に素直になれた気がします。
そして、ふと常々思っていたこと。
「食べられないこと」を「当然のこと」として傲慢に振舞ってはいけない。
いつでも、何の事情も知らない人にきちんと説明できる自分でいられる様、努力はしなくちゃいけない。
その事を再確認しました。

なんだか、自分への語りかけで終わってしまったけど…(^_^;)

続きを読む
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

スタバの豆乳ラテ☆

最近、昼休みに近くのスターバックスでお茶をすることが多い。
スタバといえば、やっぱりコーヒーだが
ラテ系を頼む場合、牛乳の代わりに豆乳にしてもらうことができる。
牛乳NGなクローン人にとっては有難いお話☆
味は、牛乳よりもあっさりした感じになり、けっこうハマっている(≧∇≦)


3連休は なんとすべて出勤(-_-)
幸い、体調は良いみたいで 体はよく動くのだけど
さすがに今日は疲れ気味なので、早く寝ます・・・zzz
続きを読む
| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

堺市Walker~和菓子の街

東京から帰ってきて、しばらく楽しかった余韻をひきずったまま何日か過ぎていった感じだった。
ブログの更新も気がつけば止まっている(^_^;)

今日はとりあえずこの↓話題で行こうと思う。


堺市ウォーカー



みなさん、ご存知ですか?

街の遊びガイドブックとして定着している「○○ウォーカー」シリーズ。

私の住んでいる地域では、「関西ウォーカー」なのだが
このたび、私の住む町堺市政令指定都市になったことを記念して(?)、めでたく「堺市ウォーカー」なるものが発売された。

とりあえず、買ってみるwww

わが町の遊び場や、グルメの特集が組まれていた。

読んでて思わず「あ、知ってる」とニヤリの連続( ̄ー ̄)
(地元なんだからあたりまえか・・・)


何度か私がこのブログで紹介させていただいた、菓子工房 なちゅらぶさんがグルメランキング・スイーツ部門で2位だった(^o^)


堺と言えば、千利休、お茶文化の栄えた町。
というわけで、実は京都に次ぐ、全国でも有数の和菓子の町だったりするのである。
たくさん和菓子屋があって、いくつか雑誌でも紹介されていた。
しかも、そのクオリティと伝統も半端なものではない。

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/theme/sakai.html

和菓子なら、クローンでも食べられるものが多いので
実は、私、いいところに住んでいるのかも。

個人的には、やっぱりかん袋のくるみ餅がイチ押しである(^Q^)


みなさん、堺、いいとこですよ~☆

続きを読む
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

☆クローン病の方のお誕生日ケーキ☆

すでに何回かこのブログで取り上げさせていただいている、
私の家の近所のケーキやさん、菓子工房 なちゅらぶさんは、からだに優しいケーキを作ることをモットーとされていて、
私も何回かケーキを特注で作ってもらったことがある。

実は、なちゅらぶさんはミクシィに参加されていて、
それが縁で、私のことやこのブログのことを知っていただき、
さらにはなんとクローン病のことに関して独学で調べられたそうで!

そして、実際に「クローン病のお友達にケーキをあげたい」というお客様が来られたときに、そのことを最大限に生かしたケーキを作られたそう。

その模様が、

http://blogs.dion.ne.jp/natulove/archives/3379225.html

ここにアップされている。


一人でも多くの人にこの記事を読んでほしい。
ほんとうになちゅらぶさんは素晴らしい人だから。

食べ物を作って売っている人はたくさんいるけれど、
食べる人の幸せを願って作ってくれている方にはそうそう出会えないと思う。
続きを読む
| trackback:1 | commnet:12 | BACK TO TOP |

釜飯やさんへGO!

それは、
インターネット(ぐるなび)で「どこかいい店ないかな~?」と物色していたときに見つけた。
いろいろ検索してるうちに

釜飯

という分類項目があったのである。

非常にそそられたので、チェックしてみた。
すると、
まんま家という店にヒットした。
実際にメニューを見てみると、釜飯だけで5種類ぐらいのバリエーションがある。さらに、他の料理も、食べられそうなものが結構ありそうだった。
イイ感じ♪

というわけで、機会があればいつか行きたいなと思っていたのである。

その日は、前日会社のおっちゃんに寿司をおごってもらった日だったが(^_^;)
なんとなく調子がいい気がしたので、行くことにした。

さっそく「牡蠣」と「鮭いくら」の釜飯を1つずつ注文した。
注文を受けてから作るらしく、待つこと約30分。
他の料理よりも遅れて、釜に入った状態で運ばれてきた。


激ウマだったヾ(@⌒▽⌒@)ノ

いっしょに行った彼氏も「美味しい」と言っていたので間違いないだろう。
釜飯以外でも、食べられそうなものがいっぱいありとても満足な外食だった。
たまには美味しいものを食べなきゃね♪(←2日連続だが…(-_-;))
続きを読む
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

食べちゃいました

バレンタインが近いので
他人にあげる分を探していたはずだった。

しっかり自分用にチョコを買ってしまった(^_^;)




でも、このチョコ普通のチョコではない。
生クリームの代わりに豆乳が使われているのである。
家の近くにあるケーキ屋さんで買ったのだが、
このお店、「からだに優しい洋菓子をつくる」ことをモットーとされていて
牛乳や卵を使わないケーキや、
注文したらアレルギー対応のケーキも作ってくれるとのことである。
クリスマスの時には
応用で、「できるだけ脂肪分抜きで」って言って
クローン対応のケーキを作ってもらった(^o^)
(その写真は後日アップします。)

で、気になる腹具合なのだが、
今のところゆるくなってはいない。
食べたときに、舌先が少ししびれた程度で。
今回チャレンジしたチョコレートはあまり他人にはおすすめできないが、
オーダーメードケーキのほうは
楽チンライフと同じぐらいおすすめできると思う。

普通のケーキとかチョコは病気になってから2,3回食べてみたが
やっぱりあまり受付けない。
胸焼けするし、食べたときになんか口から胃にかけて
ヒクヒク反応しちゃってる感じがしてしまう。

クローンになってから、初めてケーキをオーダーしたのは楽チンライフのチーズケーキだったが、そのときはまさかケーキを再び食べられるなんて思ってなかったのですごく感激した。

私たちのささやかな幸せのためにも、
こういうケーキを作ってくれるお店がこれからも有り続けてほしいな、と思う。
クローン病でも、デザートは別腹だから(^^)


続きを読む
| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

