
| BACK TO TOP |

沖縄旅行③☆うちなーんちゅはいい人だ☆

名護市内から、高速バスで那覇へ向かうと1時間半ぐらいで着いた。
やっぱり高速道路は速い。

この後、知人に紹介して頂いた現地の方と待ち合わせしていた。
とりあえず、その前に荷物を置きに徒歩でホテルへ。
道中、道に迷っていると見知らぬおじさんが「どちら行くんですか?」と声をかけてきてくれた。
観光客には慣れているのか、手際よくホテルの位置を教えてくれた。
気さくなのは沖縄人の特徴??

パシフィックホテル沖縄に荷物だけ残して、タクシーで待ち合わせ場所へ。
紹介された男性と「はじめまして」とご挨拶。
車に乗せてもらい、沖縄料理が食べられる居酒屋を紹介してもらう。
車中の会話で、沖縄女性はあまり泡盛を飲まないという事実に軽くショックを受ける。
酒豪っていうイメージがあったんだけど?

たどり着いたのは「ぱいかじ」という沖縄民家を模したいい感じのお店(*´∇`*)
たまたま三線のライブも聴ける日だったので、陽気な音楽で店内は盛り上がっていた。
なんか、いいなあ。


男性2、女性2の合コン状態ww
板前さんがお刺身切ったり、料理しているのが見えるカウンターにて沖縄と大阪の遠距離コラボな会話で盛り上がり…(^▽^)

泡盛チューハイの肴に、まだ食べてない沖縄料理を注文。
・うりずん(豆)サラダ
・じーまーみ豆腐の揚げだし
・ヘチマの煮物
・ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き?キャベツは入ってなかった)
・らっきょうの天ぷら
・お刺身
ヘチマの食感が独特だった。らっきょうは意外と美味しかった。
ヤギの刺身も食べてみたかったかも!?
(食べてたら隣家まで匂いが漂うほど、かなりキツイものだと聞いたけれども)

〆に沖縄名物ブルーシールのアイスリームをいただいて満足な気分に。
さとうきび、紅芋、バニラの三種でやや濃い目の味だったけど程よい甘さだった。

三線おじさんが近くにやってきたので、友人がBEGINの「島人(しまんちゅ)の宝」をリクエスト。(←同い年なのになぜかBEGINを知っている渋い友人w)
すると、違うテーブルに座っていたお客さんやカウンターで刺身を切っていた板前さんまで合いの手大合唱で大盛り上がりに!!
めちゃくちゃ楽しかったです♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪


盛り上がりも程よくなったところで、会はお開きに。
帰りは車で国際通りに寄り道してくれました。
深夜11時だというのに飲み屋さんだけでなく、普通にお土産やさんが開いていることに驚き☆
大阪よりも、沖縄のほうが眠らない町でしたww

見ず知らずの私たちだったにも関わらず、親切に接待してくれたお兄さん達に感謝です!
他所の土地の人とお話をすると、生活習慣や価値観の違いが分かったりして面白かったです。



3日目の朝も、朝食はホテルでバイキング。
朝ごはんはわりと控えめに食べました。
今日は、正午には飛行機で沖縄の地を出発するため、駆け足で最後の目的地である首里城へ。
真紅の壁に、色とりどりの装飾がされた内装が南国らしかったです。

沖縄で唯一の電車「ゆいレール」はモノレールで、運転席の真後ろに座ると空を飛んでいるかのような独特の眺めで楽しかったです。

電車でGO


いいお天気で、空も海もキレイだった!!


沖縄の海と魚とキレイな景色たち、おいしい料理そして優しい人たちのあたたかさにすっかり癒された3日間となりました。
ぜひ、また行きたいな☆⌒(*^-°)v

(おわり)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

うんうん、沖縄の人って気さくですよねぇ~。

三線の生聴いてみたかったなぁ~。今度行く機会があったら、行ってみよう♪

ジーマーミ豆腐の揚げ出し食べたぁ~い♪
2008/03/09(日) 02:09:57 | URL | えふいー #90AqmUuY[ 編集]
>えふいーさん
三線の音を聴くと、沖縄来た実感が増しましたw
ジーマーミ、美味ですv-218
2008/03/13(木) 23:23:24 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

