
| BACK TO TOP |

自分の居場所

クローンになってから、しばらくの間
自分の「居場所」なんてないと思ってた。

それまで生きてきた世界では、どこに行ってもお荷物扱い。
そんな自分はこれからどうして生きていけばいい?
わからなかった。
自分には未来なんてないと思っていた。
食事ダメ、体力もない、子づくりもダメ。ダメダメづくし。



仲間といる間だけ、「居場所」を感じることができた。
ままならない体調にもめげず、前向きでいることで
他の仲間に勇気を与えている人もいた。

「手術や大変な治療を経験した事を他の人にアドバイスするという形で生かしたい」

辛い経験をしたはずなのにそれを強さに変えている事に感動した。
その強さがその人にとって、仲間の中で居場所を作る力になっていた。



仲間の中には、一般社会の中に溶け込もうと努力している人が沢山いる事も知った。


クローンの外の世界に足を踏み出すことにした。


私はやっかいな病気持ちだけれども、他人の役に立つ事ができる経験がいくつかできた。
他人に欠けている部分を補う事ができれば、自分に欠けている部分は補ってくれる。
すべてがパーフェクトな人なんていない。

補い合える人の間でなら生きていける。
一人一人は小さな力でしかなくても、集まれば大きな力を作ることだってできる。
社会で通用する力に育てることだって不可能じゃないと思う。


あきらめてた、自分で自分の人生を作っていくこと。
頑張れそうかな?

自分の可能性は、思ったよりも広いかもしれない。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

ゆかりちゃんはもともと強い人です。
たまたま、それに気づかないで、
弱いと思い込んでいただけなのです。

ゆかりちゃんからみて、
仲間に勇気を与えているように
見えている人でさえも、

他の仲間に勇気を与えられて
生きている存在です。

大きな一歩を踏み出そうとする
気概を称えて応援しています。(^ω^)
2008/10/28(火) 23:55:45 | URL | y字 #-[ 編集]
人はみんな弱いよ!
強がっているだけ・・・

弱いから群がりたくなるのでは?
難病患者や障がい者や健常者
何も変わらないと思います。

ただ、ここに壁を作りたがるだけ・・・
殻を外すと楽になるのに、それに気が
つかない方が多いだけでは?
2008/10/29(水) 04:52:15 | URL | ツボッチ #-[ 編集]
そうだ!可能性は無限大だよね。
「使命を自覚するとき、人間は急速に成長する」って聞いたことがある。
応援しています!
2008/10/29(水) 12:42:55 | URL | oyukkie #/.bpAT1M[ 編集]
病気を自分の中で消化した時でも、出来ることが少ないかも・・という不安はあったね
でも、それが全てでは無いという事も知っていたので、無理はしなかった
ゆかりちゃん、どっちかというとネガシンに入りやすくない?
自分の気持ちのレベルを下のほうで持つとポジシンになれるよ
可能性は、無限大なんですよ

「僕らが出来ることは手の届く範囲だが、出来ることは手の届く範囲ほどもある」のだから^^頑張ろう
2008/10/29(水) 21:54:26 | URL | SHU #-[ 編集]
>y字兄さん
応援ありがとう(T△T) アウアウ~
私だってみんなの支えがなかったら
頑張れないと思います。
ダメになりそうだったとき、支えてくれたことは今でも忘れてないよ。

>ツボッチさん
一人、殻をつけると
周囲の人も殻をかぶるようになりませんか?

弱いから群がるんでしょうか。
私は、(自分が)弱くて群がれないんだと思ってましたが・・・。
なんか、難しいですね(汗)

>oyukkieたま
可能性は無限だー。
大志をいだくのだー。

って、なんだか青春やなぁww
ホントの年齢は言えないけど・・・Σ(ノ°▽°)ノハウッ

>SHUさん
ネガシンなんですかねぇ(苦笑)
他人と比較して凹むことはよくあります。。
はやく成長しなきゃとは思うのですが(^_^;)

>「僕らが出来ることは手の届く範囲だが、出来ることは手の届く範囲ほどもある」
素敵な言葉ですね!
手の届く範囲でも、そこにかけがえのない人が現れたらきっと素晴らしいことがおこるはず。
それを信じたいですね^^
2008/11/05(水) 22:08:52 | URL | ゆかり #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

yukari (ゆかり)

Author:yukari (ゆかり)
3.16生 うお座
血液型:A型

*略歴*
5年前、原因不明の下痢に始まって毎晩の発熱・体重減少が続いたため、病院に通うも何の病気かわからず半年が過ぎる。検査入院でやっとクローン病という病気と診断され、それからこの病気とおつきあいする日々が始まったのでした。

小腸大腸型だが、主に小腸に潰瘍有。

検査歴:胃カメラ、小腸二重造影
    大腸内視鏡、小腸内視鏡

小腸カプセルカメラを飲んだこともありましたが、半年間排出されずに、口から内視鏡を入れて取りにいってもらいました…(T_T)

転院歴アリ。

クローン病アクセスランキングに参加しています。クリックをお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

